イギリス/イギリス関連情報

理解できないイギリス人の不思議行動

真冬なのに半袖&ナマ足、お酒を飲むときには食べない……など日本人にもちろん、ヨーロッパ諸国の人々ですら理解不能なイギリス人の不可解な行動とは。

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

一杯で大瓶約一本分のビール。これを空腹に流し込んだら…?
長く付き合えば慣れっこになるものの、ふと冷静になると「いや、これっておかしくない?」と首をかしげたくなるイギリス人の不可解な行動がある。我々日本人にはもちろん、ご近所のヨーロッパ諸国の人々ですら理解不能なイギリス人の習性、ちらりとご紹介しよう。

雨が降っても傘を差さない

これはよく言われることなので、ご存知の方も多いかもしれない。まず驚くのが、いわゆる普通サイズの傘を持っている人が少ないことだ。大概は折り畳み傘のみか、「持っていない」という人もいる。

日本のように、簡単にコンビニでビニール傘が買えるのならまだしも、ここはイギリス。そんな便利なものはない。少しの距離を歩くのにわざわざ傘を買うのも……と躊躇する気持ちは分からないでもない。しかし、持っているのに差さないという人も多いのだ。「折りたたみ傘で面倒だから」と彼らは言うが、体や荷物が雨に濡れる方が面倒じゃないのだろうか?

お酒を飲むときに食べない

シラフの時は英国紳士(風)、しかしいったんお酒を飲みだすと豹変! というケースが少なくないイギリス人。泥酔したうえでの事件事故が国内外で頻発し、イギリス政府は頭を悩ませている。「ドリンク半額などの『ハッピーアワー』が酒のガブ飲みの元凶」と指摘されたこともあるが、問題はそれだけではないのだ。

ヨーロッパ諸国の人々も同様にお酒は飲む。しかしイギリス人が泥酔しがちな理由は、「飲むときに食べないから」である。「酒は酔うために飲むもの」と考える人が多いようで、効率よく酔うためには空きっ腹に酒を流し込むのが一番! というワケだ。しかも、席が空いているのに立って飲む。着席も立ち飲みも料金は同じなのに……。

真冬なのに半袖&ナマ足

とある真冬の週末。ノースリーブのミニドレスを着て、ナマ足にハイヒールの女性が闊歩する。男性も半袖Tシャツで元気いっぱいだ。気温は0度近い。「若い人は元気がいいのねぇ~」という次元ではない。

クラビング(意味:夜遊び)に出かける彼らは、出かける前にガツン! と空腹にお酒を流し込み、体温とテンションを上げて「コートがなくても平気!」な状態に自分たちを持っていく。そして、クロークルームにコートを預けるための1ポンド(約140円)を節約するのだった。

日本人に比べれば寒さに強い人が多いヨーロッパだが、イギリスほど「真冬にコートを着ない」人を見かける国はそう多くない。北部出身の若者たちによく見られる現象で、実際に「同じイギリス人でも、北部の人は南部の人よりも皮膚が厚い」という研究結果が出たとか出ないとか。

「寒い地域出身者ほど寒さに強いのは法則だよね?」と思いきや、寒さの厳しいヨーロッパ各地で育った人々も「寒かったらコート着るのは当然。イギリス人はなぜあんなに薄着なのか?」と不思議顔である。

食器をすすがない

食器洗浄器があるキッチンなら、食器洗いはすべて機械にお任せ。だが、手洗いの場合にはシンクに洗剤液をためて食器を浸し、ブラシでゴシゴシ汚れを落とすのがイギリス流の洗い方。驚くべきは、洗剤液の中でゴシゴシした後だ。日本人なら流水ですすぐところだが、イギリス人はココで単に洗剤の泡をさっと切るだけ。微妙に泡のついた食器が水切りカゴに並ぶことになる。

「洗剤だから、きれいでしょ?」というのが彼らの理論。ちょっと違うと思うのだが……。

<関連情報>
初めてでも大丈夫 イギリスパブの楽しみ方
イギリスアフタヌーン・ティー完全予約マニュアル
世界有数の心霊スポットロンドンの怪奇ファイル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます