イギリス/イギリスのグルメ・レストラン

イギリスのクリスマスの風物詩 モルドワイン

赤ワインにオレンジなどの柑橘類、ミックススパイス、砂糖などを入れ、温めたモルドワイン。日本のお正月の甘酒のように、クリスマスが近くなると屋台で売られる、クリスマスの風物詩ともいえるドリンクです。日本でも簡単に手に入る材料で気軽に作れるレシピをご紹介します。パーティーのウェルカムドリンクにもどうぞお楽しみください。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

クリスマスの風物詩 モルドワイン

mulled1

クリスマスが近づくと、ロンドン最古にして最大のオーガニックマーケット、バラ・マーケットでもモルドワインやモルドアップルが販売されます。


イギリスではクリスマスを中心に、ウィンターシーズンの身体を温める飲み物として親しまれているモルドワイン。屋外で身体を温めてくれる作用のあるスパイスとアルコール入りの温かいドリンクです。
赤ワインにオレンジなどの柑橘類、ミックススパイス、レーズン、蜂蜜や砂糖などを入れ、温めて頂きます。

クリスマスマーケットやアイススケートリンクには必ずといっていいほど、モルドワインを売る屋台があり、温められた赤ワインとオレンジ、シナモンやクローブなどのスパイスの香りが、クリスマスの訪れを人々に告げています。

現在は赤ワインで作るのが一般的ですが、ヴィクトリア時代にはイギリスではどこでも手に入るサイダー(シードル)で作るレシピもあったようです。現在でも、お酒が苦手な方やお子さんのために、屋台ではアップルジュースで作るモルドアップルも販売されています。オーガニックが盛んなイギリスでは、オーガニックのアップルジュースで作るモルドアップルも人気です。

mulled2

オーガニックのアップルジュースを使ったムルドアップルはアルコールが苦手な方やお子さんにも。


モルドワイン(mulled wine)のmullはお酒に砂糖、香料などを入れて温める意味があります。そのためのスパイスがあらかじめセットになったものが、ムリングスパイス(mulling spice)として販売されていて、後は赤ワインやアップルジュースに入れて温めるだけのティーバッグもあります。

ここで使われるスパイスはクリスマスにはつきものの、聖書に登場する東方からの三博士が贈ったキリストのお祝いの品、乳香、没薬、金の象徴であるシナモン、クローブ、ナツメグのスパイスが必ずといっていいほど入っています。イギリスではクリスマスケーキやクリスマスプディングにも、中に焼き込むミンスミートと呼ばれるドライフルーツのラム酒漬けにこれらのスパイスがふんだんに使われるなど、クリスマスとは縁の深いスパイスなのです。

muled3

ムルドワインの甘いスパイスの香りがたちこめる、クリスマスのムードが漂うバラ・マーケット。



 クリスマスやパーティーにどうぞ。ムルドワインの簡単レシピ

mulledwine2

赤ワインにシナモンなどのスパイス、オレンジを加えたムルドワイン。クリスマスパーティーにおすすめです。


■材料(6カップ分)
赤ワイン 750ml 1本
砂糖(できればブラウンシュガー)150g
オレンジ 2個 ( 1cm厚さに輪切り)
シナモンスティック 2本
クローブ(パウダー) 小さじ1
ナツメグ(パウダー) 小さじ1

■作り方
1.オレンジは約1cmの厚さに輪切りにする。半量の赤ワインと材料のすべてを鍋にいれ、火にかける。
2.沸騰直前になったら、火を弱める。残りの赤ワインを加え、全体が温まるまで、弱火で加熱する。

最初に半量のワインを火にかけて、香りをワインに移してから、残りのワインを温めることで、アルコールが完全に飛んでしまわないようにしています。
お酒の弱い方は半量をオレンジジュースに代えたり、赤ワインを林檎ジュースに代えて、モルドアップルにすることも可能です。
スパイスはお好みでアニス、カルダモンなどを加えても。赤ワインはスペイン産など、手に入りやすい、リーズナブルなものがおススメです。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます