イギリス/イギリス関連情報

この秋冬、注目のタータンチェック 前編

スコットランドの伝統的な柄、タータンがおしゃれとして復活し始めています。今回はその魅力について触れてみます。

執筆者:平良 淳



今、タータンチェックが新しい

タータンチェック
プラウドスコッツマン。スコットランド人である事への認識と誇りの印として、旅行中はキルトを履くようにしていると言う青年。彼のキルトは母方の姓マッケンジー系のタータン。
最近ロンドンの街角で、タータンチェックを身にまとったヤングをよく見かけるようになりました。『タータンチェック』と言われてガイドがすぐに連想する物は、70年代にタータンチェックのロックンロールでヨーロッパの少女達を絶叫させたイギリスの人気ロックバンド―ベイ・シティ・ローラーズ、そして日本では80年代に着崩したタータンチェックの重ね着で一世を風靡したアイドルバンド―チェッカーズなどでしょう。あの当時、彼らのスタイルを真似した即席タータンルックのヤングが、街角を闊歩するのを良く見かけたものです。

今シーズンのロンドンの秋冬ファッションでは、上記のようなマニアックなファッションの流れとしてではありませんが、タータンチェックがいたるところでトレンディなアイテムとして蘇っています。

イギリス人ファッションデザイナーでは、過激なファッションで有名なヴィヴィアン・ウエストウッド、ファッション界の異端児アレキサンダー・マックイーン、そしてイギリスファッション界の大御所バーバリーのニューブランドであるバーバリー・プロ―サムなどが、好んでタータンチェックを今シーズンのコレクションで使用しています。その結果、街角ブランドではコピー商品が同時展開され、ファッションに敏感なロンドン子達の間では、この秋冬注目素材となっています。

今回は、このタータンチェックにスポットを当ててみます。また、タータンの故郷であるスコットランドを訪れ、伝統的なスタイルを守りながらも、トレンディなファッションブランドとかかわることにより、スコットランドのタータンを世界に送り出しているファクトリーも合わせてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます