イギリス/イギリス関連情報

ハッピーな気分になれる、イギリス人の一言

「イギリス人」といえば……「紳士」?「フーリガン」? 何となく近寄り難いような、冷たいイメージがありませんか? でも実はそんなことはないのです。これを読んだらイギリス人のイメージが変わるかも?!

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

文章:吉田 摩弥(All About「ロンドンで暮らす」旧ガイド)

「イギリス人は気難しそう」「フーリガンって怖い!」「ロンドンの人って、ちょっと冷たいかも」……明るくフレンドリーなイメージのあるアメリカ人に比べれば、確かにイギリス人はとっつきにくそうな印象を持たれているかも知れません。私自身もはじめはそう思っていましたが、ロンドンに長年住んだ今は、「イギリス人って、結構あったかい」と感じています。

今回は、そんなイギリス人の意外な(?)一面をご紹介しましょう。

みんなをハッピーな気持ちにさせる、小さな一言

会話
ちょっとした会話の機会は、いろんなところに
ロンドンの街を歩いていると、呼び止めるでもなしに声をかけられることが、よくあります。

朝の通勤途中にすれ違う、散歩中のご老人、ゴミ回収作業員のおじさんや、工事現場のイカツイお兄さんたち……まったく知らない人だけれど、「おはよう!」の一言でサワヤカな気分になりますね。

もしあなたが女性なら、女性から「Lovely dress!(その服、ステキ!)」、男性からは「You're gorgeous(キミは素敵だね!)」などと声をかけられることも多いでしょう。もちろん、これをきっかけに会話を始めようとする人もいるにはいますが、大抵は、言われた側は「ありがとう」と返し、お互い笑顔ですれ違うだけです。ほんの一言ですが、言ったほうも言われたほうも笑顔。ホワンと気持ちがあたたかくなる瞬間です。

「自然に、さりげなく」の優しさ

散歩中の親子
ロンドンは、赤ちゃんとお母さんにも優しい街
電車でお年寄りに席を譲る、困っている人に手を貸す……正しいことだと頭では分かっていても、実際に行動に移せなかった経験、誰でも一度や二度はあると思います。日本では、「親切」が何となく気恥ずかしいものになってしまっていると感じるのは、私だけでしょうか?

ロンドンで生活していると、他人どうしが助け合う光景をよく目にします。他人に親切にすること、困っている人に手を貸すことは、特別なことではないのですね。

たとえば階段の前にベビーカーで赤ちゃんを連れたお母さんがいれば、必ず誰かがベビーカーの端を持って上り下りを手伝います。電車やバスの乗降時も同様です。もし電車で女性が酔っ払いに絡まれていたら、少し離れた席の男性がさりげなく目配せして席を替わってくれたり、間に入ってスッと逃がしてくれたりもします。

例を挙げればきりがないほど、イギリス人の親切な行動は頻繁で、さりげなく、そして自然です。「ありがとう」とお礼を言うと、「いえ、なんてことはないですよ」とニッコリ。押し付けがましくない親切が、イギリス人の優しさ、あたたかさなのだと思います。

もし、イギリス人の態度が冷たいと感じたなら、それは「プライベートな空間の尊重」。個人の領域に不用意に踏み込まない、という思いやりの表れなのです。

東京も、ロンドンも、大勢の人があわただしく行き交う大都会……。でも、ロンドンが少し違うのは、ふとしたことから他人とのコミュニケーションが生まれるあたたかさ。独りじゃないんだ、とホッとする瞬間があるんです。殺伐としがちな都会生活をフワっと和ませるイギリス人のコミュニケーション術、取り入れてみませんか?

【関連記事】
  • ロンドンで暮らしてみませんか?

    【関連リンク】
    旅行が10倍楽しくなるコラム集……イギリスってこんなところ、イギリス人ってこんな人たち……生活すると見えてくる、イギリスのあれこれをつづったコラムを集めました。旅行の前に読んでおくと、旅がぐーんと楽しくなるはず!



    ガイドメールマガジンでは、ガイドサイトの本編では紹介しきれない、注目イベント、話題のお店などなど、イギリスの最新ニュースやお役立ち情報を、いち早くお届けします。ぜひ登録してくださいね!登録はコチラからどうぞ。
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます