イギリス/イギリス関連情報

恋愛とロンドンのバス、その共通点とは?

ロンドンで恋愛を語るとき、しばしば引き合いに出されるのが「ロンドンのバス」。それは、共通する「ある現象」があるから、なのですが……恋愛とロンドンのバスに共通の「ある現象」、何だか分かりますか?

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

文章:吉田 摩弥(All About「ロンドンで暮らす」旧ガイド)

ロンドンで恋愛を語るとき、しばしば引き合いに出されるのが、「ロンドンのバス」。それは、この2つに共通する「ある現象」があるから、なのですが……恋愛とロンドンのバスに共通の「ある現象」、何だか分かりますか?

「現象」は世界共通。でも例え方はロンドンならでは

ロンドンの2階建てバス
「恋愛」と「ロンドンのバス」、意外な共通点とは?!
恋愛におけるこの「現象」は、きっと世界共通です。日本にいても同じことを体験している人は沢山いるばずなのです。でも、それが「東京のバスみたい」なんて例えられることは、きっとないでしょう。この例え方はロンドンならでは、なんですよ。

この「現象」、恋人ができたばかりの人が体験することが多いようです。恋人ができたばかりの人が、ノロケ話ついでに「も~う典型的! ロンドンのバスみたいだよね。(It’s typical! Like London busses, isn’t it?!) 」という感じですね。でもこれは、恋人ができた時だけに限りません。たとえば、バーやクラブに出かけた翌日、「昨日の夜に遊びに出かけたんだけど、まるでバスみたいでさぁ~。(I went out last night, and it was like the one with London busses!)」なんて自慢げに話す友達がいるかもしれません。

では、ここでヒントです

さて恋愛とロンドンのバスに共通の「ある現象」、そろそろ分かってきましたか? まだ分からない皆さんのために、ここでヒントをいくつか……。

その1 「しばしば起こる現象で、誰もが体験している」
その2 「しかし、当事者はそれに気づかないことも多い」
その3 「待っている時間が長いほど、よく起こる」
その4 「しかし、その現象が起こる原因は、分かるようでワカラナイ」

さあ、いかがでしょう? 答えは次のページで!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます