最新!韓国のお土産はこちら>>>韓国のお土産
ソウルのお買物情報はこちら>>>ソウルのショッピング(免税店・デパート・スーパー)
韓国旅行の最新情報は>>>All About 韓国リニューアル!
ソウル旅行の最新情報は>>>All About ソウルリニューアル!

帰国後も韓国を満喫できるユニークなお土産

楽しい旅もそろそろ終わりを迎える頃、気になり始めるのはお土産ですよね。確実に喜ばれるもの、それは韓国らしさとユニークさがキラリと光る商品ではないでしょうか。値段も負担にならないうえ、韓国らしい個性あるお土産は意外にもスーパーで見つかります。そこで今回は、ガイドがスーパーで見つけた個性派土産をご紹介します。

<INDEX>
自宅で再現!韓国の味……P.1
韓国ならではの生活用品……P.2

自宅で再現!韓国の味(インスタント食品編)

韓国で食べたあの忘れられない味の数々……。旅の思い出と共に自宅に持ち帰ってみませんか?

日本では味わえないコチュジャン味のラーメンです。
■ラミョンポッギ(800W/50円相当)
韓国には“ラッポギ”という軽食があります。これはラーメン用の麺にトッポギ(コチュジャン和えの餅)を加えたもので、ラーメンと違い汁はありません。このラッポギからお餅だけを抜いて再現したのがこの商品。ピリ辛コチュジャンで絡めたラーメンは、お店で食べるものにひけをとりません。ラーメンをお湯でほぐし、水を全部捨てた後コチュジャンソースを入れ、よく混ぜてからお召し上がりください。

ジャジャンミョンもスパゲティも好きな人には最高の一品ですね!
■ジャパゲティ(800W/50円相当)
ジャパゲティとは、ジャジャンミョン(ジャージャー麺)とスパゲティをミックスさせた韓国オリジナル料理です。甘くこってりした真っ黒のジャジャンミョンソースとスパゲティのバランスは最高です。韓国でしか味わうことのできないこの料理、是非日本の友達にも食べさせてあげたいですね!

会社の休憩時間にも韓国家庭料理をささっと味わうことができます。
■チャプチェ(980W/62円相当)
韓国家庭料理の代表格チャプチェは、韓国春雨に細切りの牛肉やニンジン、ほうれん草、シイタケなどの野菜をゴマ油と醤油などで味付けした炒め料理です。麺と野菜フレークにお湯120mlを入れ、電子レンジで3分30秒温めます。最後に専用ソースを加えよく混ぜれば出来上がり! 料理の苦手な方も、これならいつでもチャプチェを食べられますね。

ダイエット中の女性にぴったりの一品です。さっぱりした味付けなので食べやすいですよ。
■サリゴムタン(650W/41円相当)
牛の尾をじっくり煮込んだ“コリゴムタン”と呼ばれるテールスープに、素麺を加えたものです。細い麺の食感と濃い牛のテールスープがよく合います。1食250kcalなので、女性の昼食にもオススメです。



おこげの素朴な味が美味しいですよ。
■ ヌルンジ(980W/62円相当)
釜炊きのご飯は、底部におこげが残りますね。このおこげのことをヌルンジといい、韓国ではお湯を加えふやかして食べます。おこげの香ばしさが染みたお湯はとっても美味しいですよ!

お土産にぴったり!韓国の味(定番おみやげユニーク編)


噛めば噛むほど高麗人参の味が口に広がります。苦味は控えめ。
■高麗人参ガム(980W/62円相当)
韓国土産の定番中の定番が高麗人参です。でも高麗人参は1万円以上するものも多くあり、お土産として配るにはかなり高価ですね。そこで、職場の同僚や友人たちには、高麗人参の味がするガムを贈ってはいかがでしょうか!? 韓国らしさが詰まったユニークなガムはきっと喜ばれるはず!


チューブ型なら持ち運びも便利ですね。
■太陽草コチュジャン(チューブ式 コチュジャン/4,600W/290円相当)
コチュジャンは韓国料理の決め手と言っても過言ではないほど大切な調味料です。韓国料理の美味しさにすっかりはまってしまった方、これさえあれば自宅でコチュジャン味の料理が作れるのでオススメですよ。チューブタイプは使いやすい上、保存も便利。3本入りなので一つずつばらしてお土産にしてもいいかも。プレゼント用にぴったりのコチュジャンです。

次のページでは韓国ならではのアイデア商品が登場します。
※100円=1525.37ウォン(2月27日現在)