韓国/韓国関連情報

これ1枚でソウルはお任せ!Tmoney

日本でもすっかり定着した交通カード。韓国でもリチャージ式の交通カードが続々と登場しています。ソウル地区を中心に販売されているのがTmoney(ティーマネー)。これさえあればソウル観光はお任せです!

執筆者:原 美和子


日本でも首都圏を中心としたSuica(スイカ)やPASMO(パスモ)、関西圏のICOCA(イコカ)など電車やバス、地下鉄など交通機関を利用する際に現金なしで乗り降りできるチャージ式の電子マネーカードが今やすっかり定着しています。韓国でもソウルや釜山の各地で電子マネーカードが大人気。今回は旅行者でも簡単利用ができるソウルの電子マネーカードTmoney(ティーマネー)についてご紹介します。

韓国版SuicaのTmoneyって?

ソウルでは市内はもちろん郊外まで地下鉄やバスが羅網していているため観光の足としても便利。
自由行動でソウルを観光するとなるとやはり、手っ取り早いのが地下鉄やバスの利用。特にソウルの地下鉄は2007年5月現在ソウル市内と郊外を結ぶ路線が8路線とその他、金浦空港と仁川(インチョン)国際空港を結ぶ空港鉄道A'REX(アレックス)など3路線の合計11路線と東京と同様にソウル市内と郊外の都市まで端々をくまなく結んでいます。

ソウルでも以前から電車や地下鉄、バスで乗車のみに利用できる「交通カード(キョトンカード)」と呼ばれるプリペイド式のカードが普及していました。しかし、交通機関の利用のみにとどまらず、買い物やレジャーにも利用ができる新しいタイプの電子マネーカードとして登場したのがTmoneyです。

地下鉄やバスを利用する度に小銭を準備したり、切符を購入する手間が省ける上、乗車料金は通常の料金よりも100ウォン(13円)安く、地下鉄からバス、バスから地下鉄、またはバスとバスの乗り換えでも自動的に割引がされる仕組みなっています。まさにこのTmoney1枚でソウルの街を好きなだけ観光できてしまう旅行者にも心強い便利な電子マネーカードなのです。

【関連記事】
  • 待望の空港高速鉄道A'REXデビュー!
  • (All About韓国)

    【関連リンク】
  • ソウル地下マップ
  • (ソウルナビより)

    どこで購入して、どうやって使う?

    2004年に登場したTmoney(ティーマネー)カードは便利で簡単に旅行者でも利用できるのが魅力。
    まずはカードの購入から。実はTmoneyにはカードの種類がデザインがいくつかありバラエティに富んでいます。シンプルなカードタイプから、携帯電話のアクセサリーとしてつけるストラップタイプ、さらには腕時計のように腕につけるバンドタイプまで。日本の電子マネーでもここまでの種類はありませんよね!?

    旅行者の方にはシンプルなカードタイプがやはりおすすめ。Tmoneyカードは地下鉄駅構内の窓口(仁川地下鉄と国鉄駅の窓口では販売していません)やソウル市内とその周辺のコンビニエンスストア(GS25及びファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ、バイザウェイ)等で販売されています。地下鉄駅以外の場所ではTmoneyのTというロゴマークのステッカーが店先に貼られていますので目印にしてくださいね。

    地下鉄もバスも簡単に乗り降りできる上、乗り換え時に割引も適用される
    Tmoneyのカード本体は2,500ウォン(325円)。購入した時点ではカードを利用できる金額はチャージされていないため、カード購入と一緒に利用したい分だけ、お金を渡してチャージをしてください。チャージは1回につき1,000~90,000ウォン(130~11,700円)。Tmoneyでのソウルとその周辺の地下鉄の基本乗車料金は900ウォン(117円)、バスは800ウォン(104円)ですから、数日間の滞在であればまずは10,000ウォン(1,300円)程度をめどにチャージするといいでしょう。

    地下鉄やバスの乗車では駅の改札や運転席付近にTmoney読取り機があり、これにカードをかざせば基本料金が自動的に引き落とされます。そして、バスを利用の場合、降りる時に降車口にある読取り機にカードをかざすことをお忘れなく。これによって乗降時間記録され、バスから地下鉄、他のバスに乗り換えをする際に次の乗車料金が割引きされるというシステムになっているためです。

    ※2007年5月現在 1ウォン=0.13円

    次のページではTmoneyを公共交通機関以外でも利用できる場所についてご紹介します。
    • 1
    • 2
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます