いよいよゴールデン・ウイーク間近!…でも、「本当はどこかへ行きたいけれど、GWは混むし、高いから、どこへも行かないで家で過ごす」な~んていう人も結構多いのではないでしょうか?

たまにはゆっくり家でゆっくりするのもいいもの。でも、(出掛けた)気分だけでも楽しめたらいいのになぁ…と思う人も多いはず。そこで、家に居ながらにして、オーストラリアを旅してみませんか?

中でも行ってみたいのは、オーストラリアを代表する観光地「ウルル(エアーズロック)」と「グレート・バリア・リーフ」。どちらも“世界最大”という形容詞がついていますが、その巨大さは実際行ってみても、意外とわからないもの。とはいえ、世界=地球上最大、もしくは最大級というのなら、宇宙からも見えるはず。そう、「ウルル」も「グレート・バリア・リーフ」も宇宙から見えるのです!

そこで、 宇宙からオーストラリアを旅する――

グーグル・アースを使えば、そんな願いも叶います。究極のバーチャル・トリップはここから始まります!

※既にグーグル・アースをインストール済み、もしくは、とりあえず今すぐにでも旅したい人はこちら↓から。
【INDEX】
オーストラリアの大きさを実感するための準備
宇宙から見たウルル
宇宙から見たグレート・バリア・リーフ
宇宙から見たオペラ・ハウス
パースで思わぬ発見!空飛ぶ車?
オーストラリアの主要都市へ飛ぶ!

グーグル・アースを使えば宇宙から見た地球が見えてくる!

グーグル・アースの画面

ちょっと前に話題になったグーグル・アース。衛星写真を使ったデータベースから、都市や観光ポイントなどを検索し、立体的に画面上に映し出してくれる画期的なソフトです。現在はまだ英語版しかありませんが、無料ですし、操作方法は簡単!是非、インストールしてみてください。

まずは、下のサイトからソフトをダウンロード。

グーグル・アース(英語) …ダウンロードはこちらのページから
グーグルアースを楽しむ!! …日本語でインストール及び使い方の説明をしているサイト

インストールが完了したら、さぁ、出発です!次のページでは、まず日本の約21倍と言われるオーストラリアの大きさを実感するために、いくつかの画像を作ってみました。シドニー~メルボルンってどのくらいの距離があるの?という疑問もすぐに解決!いやぁ、オーストラリアはやっぱり広いですね~。

また、グーグル・アースで地球を旅していると思わぬ発見もあるようです。そのひとつが『パースの空飛ぶ車』。最後にご紹介しますが、すぐにでも知りたい方はこちらからどうぞ。