アメリカ/アメリカのおすすめエリア

ケネディ家ゆかりの地。 ケープコッドでクジラ見物

ケネディ一家に縁が深いケープコッドの見逃せないスポット、サンドウィッチ、ハイヤネス、プロビンスタウンの見所とクジラ見物体験談をどうぞ。

執筆者:大原 朱理


仕事柄、添乗員として働くこともたまにありますが、昨年の夏、マサチューセッツ州、ケープコッドにバス旅行を企画した時も添乗員として参加しました。飛行機の旅が多いアメリカですが、たまにはバスもいいものです。レンタカーの旅もそうですが、地元の人と触れ合う機会も多いですし、今回ならサンドウィッチ、ハイヤネス、プロビンスタウン、ニューポートなど日本人にあまり知られていないアメリカンリゾートの老舗の町にストップ(訪問)できるからです。

さて、ニューヨークからですと、車で約4時間くらい東、ボストンからだと約2時間くらい南に行くと右手を曲げて横にあげたような形のコッド岬、ケープコッドに到着します。ケープコッドの地図は、こちらを参照してください。ひたすら高速道路を進むとだんだん緑が増えてきて、青い青い海が見えてきます。ケープコッド運河の橋を通ったら、とうとうケープコッドです!

ケープコッドに出かけたら必ず行きたいのが、サンドウィッチ、ハイヤネス、そしてプロビンスタウンです。ハイヤネスにホテルが比較的多いのでこちらで1泊か2泊するのがお勧めです。サンドウィッチの町では、ヘリテージプランテーションで季節の花が咲くガーデンと1920-30年代のアメリカのクラシックカーのコレクションが楽しめます。入場料は大人9ドル、6~18歳5ドル、5歳以下は無料。5月13日~10月12日まで毎日10時~5時オープン。

ハイヤネスはケネディ一家のゆかりの町。メインストリートも数百メートルの小さな町ですが、ジョン・F・ケネディの父が別荘地を建てて、ケネディ家が集まったことで有名です。数年前のケネディジュニアの飛行機墜落もこの街の沖合いだったのはとても皮肉なことでした。ジョン・F・ケネディ博物館は小さな博物館ですが、彼が大統領時代のケープコッドでの思い出の80枚の写真などが展示されています。(入場料、大人3ドル、4月中旬から10月、月から土、10時から4時まで、日・祝日1時から4時までオープン)ハーバーも美しいところなので、ぜひ夕日と海を眺めながら有名なニューイングランド・チャウダーとロブスターに舌鼓をうちたいところです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます