横浜の観光・旅行/横浜関連情報

現代アートの祭典、横浜トリエンナーレ2005(3ページ目)

12月18日に閉幕を迎える横浜トリエンナーレ2005。メイン会場は山下ふ頭の倉庫、テーマは「アートサーカス(日常からの跳躍)」。86名のアーティストによる、71作品(プロジェクト)が展示されています。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

トイレットペーパーでできた考える人

考える人
トイレットペーパーで作られた『考える人』(ミゲル・カルデロン)
一番印象に残っているのが、『考える人』(ミゲル・カルデロン)。あのロダンの名作を、なんとトイレットペーパーで作ってしまったのです。しかも使われているペーパーの商標が「RODIN」ということで、ウケてしまいました。その『考える人』の横で流れているベートーベンの映像も、この作者の作品。


掘り出したような部屋

ピューリフィケーション・ルーム
部屋が土にまみれている『ピューリフィケーション・ルーム』(チェン・ゼン)
静寂を感じた作品は、『ピューリフィケーション・ルーム』(チェン・ゼン)。土にまみれた部屋で、日常を表現しているのに日常ではない、不思議な空気が流れる部屋なのです。しばし、見入ってしまいました。作者は2000年にパリで亡くなってしまったそうですが、今回、横浜トリエンナーレのために再制作され、展示されました。


いつも見ている袋が森に!

告知-森
どこかで見たことがある紙袋を使った作品『告知-森』(照屋勇賢)
うわ~、おもしろい!と思ったのは、『告知-森』(照屋勇賢)。ファーストフードやデパートなど、見たことのある紙袋を使って、袋の中に木を作っています。上部に開いた穴から光が差し込み、まるで木漏れ日のよう。繊細な作品です。


パフォーマンスもお見逃しなく

パブ
腸の形をしたパブ。善玉菌と悪玉菌のスタッフが存在し、悪玉菌はいたずらするらしいです。アトリエ・ヴァン・リースホストの作品
もちろん、このほかにも腸の形をしたパブやずらりと並んだ人形の屋台(?)など、あっと驚く作品がいろいろあります。また、ブラスバンドやダンスなどのパフォーマンスが出現する日もあります。イベント情報で見てみたいパフォーマンスをチェックしてお出かけください。


倉庫の外でも楽しめる作品

パブ
横浜中華街の山下町公園にある中華風あずまや「會芳亭(かいほうてい)」を囲って、ホテルにした作品
メイン会場である山下ふ頭のほかにも、別会場での展示も行われています。桃谷宅を展示会場とする『ホームステイ・アートプロジェクト』(桃谷恵理子、日時限定、要電話予約)や、横浜中華街の山下町公園内に出現したホテル『ヴィラ會芳亭(かいほうてい)』(西野達郎、宿泊は満室、12:00~18:00は見学自由)、ただひとりの観客のために開催されるピアノリサイタル『for you』(向井山朋子、オークション形式でチケットを落札)など。くわしくは、公式サイトトップページのバナーをクリックしてください。


また、日本大通りには、横浜トリエンナーレの関連カフェ「graf media gm : YOKOHAMA」もあります。会場からは少し離れていますが、トリエンナーレ鑑賞後、余韻にひたるのもよいでしょう。

おみやげ
『百均絵画(ペンペン絵画)』と『毎日森』のふくろうのようなぬいぐるみ。後ろはカタログ。芸術品のお持ち帰りは、トリエンナーレの日常から私の日常へ、作品が跳躍するという意味もあるとか
会期中、毎日変化していき、何が起きるかわからない横浜トリエンナーレ2005。お気に入りの作品を見つけるもよし、体験してみるもよし、それぞれの楽しみ方で鑑賞してください。

<横浜トリエンナーレ2005>
・日時:2005年9月28日(水)~12月18日(日) ※会期中無休
※荒天時は臨時休場となる場合がありますので、事前にハローダイヤル(TEL03-5777-8600)で開催の有無をご確認ください。
・開場時間:10:00~18:00 (金曜日は21:00まで。入場は閉場の1時間前まで)
・会場:横浜市山下ふ頭3号、4号上屋 ほか
・HP:横浜トリエンナーレ2005

※この記事は2005年9月27日のプレスツアーでの取材をもとに作成したものです。通常時は、会場内は撮影禁止ですのでご注意ください。また、画像などの転載はご遠慮ください。

<関連サイト>
駆け足で見る横浜トリエンナーレ2001……2001年秋に開催された横浜トリエンナーレ2001の紹介記事。
「インセクト・ワールド」プロジェクトを追う<1>……横浜トリエンナーレ2001で登場した巨大バッタバルーン『飛蝗(ひこう)』の再浮上を追ったドキュメンタリーレポートの第1回。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます