東京の観光・旅行/東京関連情報

シースルーエレベーターから東京を見渡す(4ページ目)

映画「大停電の夜に」で印象的なのが、シースルーエレベーターに閉じこめられた見知らぬ男女のやりとり。クリスマスの演出にも使える、シースルーなエレベーター・ミニガイド。

執筆者:妹尾 みえ

2005年クリスマスは<ルルティモ・バーチョ>
恵比寿ガーデンプレイスタワー

38、39階に展望レストラン街「TOP OF EBISU」。意外に知られていないが、コイン式双眼鏡も設置されています。

新宿、渋谷方面、眼下を走る山手線の線路が描く光もきれいです。

2005年のクリスマスのテーマは、イタリア語で最後のキスを意味する「L'ULTIMO BACIO(ルルティモ・バーチョ」。
コンセプトは、「言葉にできなかった想い、伝えられなかった想いが伝えられる場」だそうで、奇しくも『大停電の夜に』に通じます。

開催期間は2005年11月25日~12月25日。

<公式サイト> 恵比寿ガーデンプレイス

シースルーなエレベーターのメッカ
汐留エリア

汐留近辺は、シースルー・エレベーターのメッカ。電通本社ビルはじめ、カゴが上がり下りする様子は、外から眺めているだけでも楽しいです。

中でも「カレッタ汐留」は、B2Fから地上200メートル(46階)のスカイレストランまでノンストップ!

レストランからは、ベイエリアを一望できます。
ゆっくり夜景を楽しみたいなら、ミラノの名店による日本初の直営店「ビーチェ東京」をはじめ、話題のレストランに予約の電話を入れましょう。

写真はエレベーターから、皇居方面。

<公式サイト> カレッタ汐留

イルミネーションの裏側がエレベーター
天王洲アイル

今までご紹介してきたシースルー・エレベーターは、いずれも高層階へ昇るものでした。でも、こんなエレベーターもあります。

毎年、荘厳にシーフォートスクエアのガレリアを飾るイルミネーション。実はこれ、シースルー・エレベーターを利用しているんですね。

地階から2階までと、とっても短いのですが、イルミネーションの裏側を昇るという、秘密めいた感じがおもしろいです。


写真のタイトル
2階の劇場側から観たところ。手前にある六角形?のたてもの。これがエレベーター。
クリスマス期間中は、イルミネーションの前でコンサートが行われ、雰囲気を演出するとのこと。

歌声に耳を傾けながら、ちょっとシースルーな旅にでかけてみるのも、よいかもしれません。

<公式サイト> 天王洲アイル  

ベイエリアの主役になる
ホテル日航東京 [台場]


ロケに使われたホテル、それがこのお台場の<ホテル日航東京>。


すべてのお部屋はバルコニー付。
ベイエリアに面した窓からは、東京タワーを背後に抱いたレインボーブリッジ が、これぞ東京!という夜景を届けてます。

ゆりかもめ「台場駅」に直結という足回りのよさも魅力です。
ムード満点の待ちあわせにも使えます。
大型帆船をイメージした外観は、日が落ちて、部屋ごとに灯りがともる頃になると、一段と美しさを増します。


お台場
東京の定番中の定番夜景。クリスマス名物、デックス東京ビーチの台場メモリアルツリーは、なんと高さ20メートル。今年は、シャンパンゴールドを基調に、イルミネーションでメッセージを伝えます。(来年3月14日まで予定。12/26~31夜は休)

12月9日(金)まで、「大停電の夜に」劇場鑑賞券付宿泊プランを実施中
2階「キャプテンズバー」では、2月末までオリジナルカクテルを用意。
映画を観た後の余韻をここで楽しみましょう。


<公式サイト> 
ホテル日航東京

<交通>
ゆりかもめ「台場」直結



他にも「東京ドームホテル」「丸ビル」、2005年3月にオープンした「ZOE(ゾーエ)銀座」など、雰囲気のあるシースルー・エレベーターに乗り合わせる機会は多いと思います。

もし、大停電でなくても、見知らぬ人と乗り合わせたエレベーターが止まってしまったら。
あなたはシースルーな窓の向こうに見える東京の景色に、何を思いますか?

大停電の夜に
All About「東京」は、TCL(Tokyo Candle Lights)プロジェクトに参加しています!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます