東京の観光・旅行/東京関連情報

白山神社の歯ブラシ供養に鯖神社(2ページ目)

今、文京区の白山神社ではあじさい祭り真っ最中。その最終日に珍しい「歯ブラシ供養」が行われます。その他、探してみると都内にはこんなに歯の神様が。

執筆者:妹尾 みえ

サバを断って虫歯を断つ?!


●日比谷神社
 
元々は今の日比谷公園のあたりにありました。別名「鯖(さば)稲荷」。そもそもが「旅泊(さば)稲荷」で、東京湾でよく穫れた魚の「鯖」に引っかけて、こう呼ばれるようになったとか。

そこで虫歯に苦しむ人が、鯖を断つことで霊験を祈ったようです。成就すると鯖を奉納したと言いますが、なかなかすごい光景です。う~ん、私もサバは大好きなんだけど、断ってみようか・・・。

<住所> 港区新橋4-13-9 
<交通> JR「新橋駅」徒歩3分
<MAP>  Yahoo!地図

●むし歯祈念の寺(妙雲寺)

さんさき坂を上がりきったあたりにあるお寺。鬼子母神を信仰していた人が、生涯一度も虫歯にならなかったと言い伝えられています。

<住所> 台東区谷中 6-2-39
<交通> JR「日暮里駅」徒歩3分/地下鉄千代田線「千駄木駅」10分
<MAP> Yahoo!地図

歯が痛くて切腹?!


●千住の歯神(山王清兵衛・日枝神社)

とある藩の藩士、清兵衛が虫歯の痛みに耐えかねてこの地で切腹。遺言によってその霊を祀ったといわれます。入口付近に、この清兵衛さんを祀った小さな祠(ほこら)があり、効き目があれば、婦人が錨(イカリ)をくわえた絵馬を奉納するんだそうです。

奉納された所を、一度見てみたいのですが、残念ながらいまだお目にかかったことがありません。

<住所> 荒川区南千住7-23-18
<交通> JR常磐線「南千住駅」5分/都電荒川線「三ノ輪橋駅」徒歩15分
<MAP>  Yahoo!地図

●三輪地蔵尊(徳蔵寺)

山手線のそばにあるお寺。近くに寄ると、その存在感に圧倒されるようなお地蔵様です。
五代将軍の綱吉が、大奥の老女「三輪」の菩提を弔うために建てたものですが、この「三輪」さん、たいそう虫歯に苦しんだようです。

そこで同じく虫歯に苦しむ人の痛みを引き受けてくれるとして、信仰を集めたのでした。

虫歯で名前が広がるのですから、江戸時代(それより前はもっと?)いかに虫歯が大騒動だったかわかりますね。

<住所> 品川区西五反田3-5-15
<交通> JR山手線「五反田駅」叉は「目黒駅」
<MAP> Yahoo!地図

あ~私はどこにお詣りしたらよいのだろうか・・・。
皆さんの中で、霊験あらたかな場所を他にもご存知の方がいたら教えてくださいね。



<All About 「虫歯」リンク>

虫歯予防と整腸作用;キシリトールガムの噛み方(家庭の医学ガイド)

妊娠中の虫歯の治療(妊娠・出産準備ガイド)

仕上げ歯みがきと格闘してる?(育児の基礎知識ガイド)

デンタルローンは、ここで借りる(お金を借りる・返すガイド)

歯医者に行こう!(ニューヨークで暮らすガイド)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます