東京の観光・旅行/東京関連情報

懐の深い街・日本橋人形町 その2 赤い扉の向こうにカレー揚げパン

おみやげを買わずにはいられない町、人形町シリーズ第2弾。中をうかがい知ることのできない店の中には、カレー揚げパンと、アップルドーナツが待っていた…。

執筆者:妹尾 みえ

赤い扉の向こうにカレー揚げパン


とにかく、おみやげを買わずにいられない性分には危険な街です、人形町。

私もあっという間に、両手に紙袋という状態に。さらに角を曲がると、見つけてしまいました、なにやら気になる店構えを。


少しばかりくたびれた喫茶店風の幌には、平仮名で「べねぜら」。店内の様子は全くわかりません。写真では見えにくいと思いますが、幌の「YAKIYAKIハウス」という文字が、さらに謎を倍増させています。

カツカレー800円、オムライスカレー700円、ダブル味カレー850円…どうもカレー屋さんのようですが、ドアの横に赤い手書き文字で

<只今、カレーパン、ピロシキ、シナモンアンドーナツ 焼き上がりました。各230円。テイクアウトのみ>

パン屋さんなのか??

しばし迷ったあげく、 思い切って赤い扉をあけると、おじさんが一人。すでにシナモンアンドーナツは売り切れで、カレー(揚げ)パン、ピロシキとリンゴ入りのドーナツを買いました。

これが大正解!

 

カレーパン(左)は大きなジャガイモがごろっと入っていて、食べ応え十分。それ以上に、アップルドーナツは、揚げパンと煮リンゴのバランスに、この手があったか!と感心してしまいました。

●べねぜら●

<住所> 中央区日本橋人形町2-3-8
<TEL> 3664-5301
<営業時間> 11:00~19:30 日祝休 
<MAP> Yahoo!地図

安産・子授け 水天宮



さて。まだまだ寄っていきたいお店はたくさんあるのですが、日が暮れる前に「水天宮」にお詣りしないといけません。

水天宮といえば、安産・子授けの神様として強い信仰を集めています。
浅草にいる友人も、事あるごとに必ずお詣りに行ってました。

宇宙の根源といわれる、天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)の他に、大河ドラマ『義経』にもユカリの深い、壇ノ浦に散った幼い安徳天皇、二位の尼(=時子。清盛の正室。今回のドラマでは松坂慶子さんが演じる)、建礼門院(清盛の娘。ドラマでは中越典子さん) らも祀られています。

安産祈願、子授け祈願は毎日9時から15時まで。
戌(いぬ)の日には、腹帯を求める人で行列ができます。

私は、この春出産の友人の安産を願って手を合わせました。

当面、安産・子授け祈願の必要がない方にも、飲んで御利益を得る「護符」や、弁財天の「巳(み)なる金」。 水難・火難除け、魔除けとなる「河童面」といった、ありがたいお守りがあります。

2月の節分、5月5日の大祭はとりわけ賑わいます。水天宮は人形町界隈に季節を伝える大切なお宮でもあるのです。

●水天宮●

<住所> 中央区日本橋蛎殻(かきがら)町2-4-1
<TEL> 3666-7195
<開門時間> 8:00~17:00
<交通> 半蔵門線「水天宮」駅スグ/
      日比谷線・都営浅草線「人形町」駅徒歩3分   
<URL> http://www.suitengu.or.jp/
<MAP> Yahoo!地図
<関連記事>

人形町デビューだ。甘酒横丁 (ガイド記事)

 人形町シリーズ第一弾。甘酒横丁界隈をご紹介しています。
 ぜひ合わせて読んでくださいね。

腹帯の疑問Q&A (All About 妊娠・出産準備)

 水天宮の協力のもと制作されています。

2005年戌の日カレンダー (All About 妊娠・出産準備)

ごちそうカレーパン  (All About 料理のABC)

 そうだ!家で作ろうと思った方はこちらへどうぞ。

アンジェリックベベの一周年

 北区にある小さなパン屋さん。カレーパンもおいしいそうです。

ロイヤルパークホテル (All About シティホテル・ビジネスホテル)

 人形町観光に便利なホテルです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます