東京の観光・旅行/東京関連情報

商談・受験・恋愛…ここぞという時にお勝守 はずれくじ神社で勝ち組になる!

牛込柳町でみつけた「はずれくじ供養」の赤い幟。それは昔、富くじに外れてばかりいた男の逸話が生んだ、勝運を運んでくれる神社でした。今年、勝負に出る人はぜひ勝守でWINNERになりましょう。

執筆者:妹尾 みえ

◆牛込原町に小さな社があった

 年末年始、宝くじにささやかな夢を託していた人も多いはず。しかし、なかなかままならぬのが、この世の定めです。はずれたくじは、競馬場や競輪場よろしく、ばーっと撒いてしまうのも気持ちいいものですが、ひとつ供養してもらってはいかがでしょう。

 市ヶ谷でみつけた「はずれくじ神社」のお話です。


 

その神社は、都営大江戸線の「牛込柳町」から3分くらい。東京女子医大にも近い、新宿区のど真ん中といってもいい場所にありました。
「宝禄稲荷神社」というのが正式な名前のようです。

大久保通りに面しており、ご覧のとおり、ビルにはさまれ、かろうじて町の人によって、守られているという感じがしなくもありません。
しかし、何かただならぬ存在感を漂わせていたことも事実です。

由来によれば、早稲田・穴八幡(西早稲田2-1-11/東西線・早稲田駅)の末社にあたるとありました。
穴八幡といえば、「一陽来復御守」で有名です。

冬至の頃はすごいにぎわいですが、実は節分まで配られているんですよ。様子は「ゴルバーの写真で綴る見聞録」でよくわかります。


◆富くじですっからかん男の懺悔話


 なんでも昔この地に、貯めた小金を富くじにつぎこんでは、すっからかんになっていたお百姓がいたんだそうな。

やめときゃいいのに、ある日、男はおっかあ(妻)が夜なべして貯めた小銭を見つけて、「よ~し、これで一発当てて今度こそおっかぁを喜ばしてやるか!」とばかりに、町へくじを買いに行ってしまいます…ま、よくある話です。

そうして案の定、すってんてんにすってしまうのですが、さすがに今度ばかりは言い訳がたたない。

途方に暮れた帰り道、小さな祠(ほこら)の前に外れたクジを置いて「オレは何て運がないのだろう。いつかおっかあに楽をさせてあげたいものだ」と願ったのだとか。

しかし、こういう性分はなかなか治らないものです。数ヶ月もすると、また小金を懐に富くじを買いに行ってしまいました…ところが、今度はどうでしょう。なんと!一等を当ててしまったのです。

それからは何をやってもツキまくり、一家にも幸せが訪れたのだとか。そのお礼に男が建てたのが、この神社だと言われています。

 

→次ページではいよいよクジを奉納します。
またいろいろな勝守もご紹介しますので、ぜひ福をゲットしてください!


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます