東京の観光・旅行/東京関連情報

ForL連動企画:聖夜に行きたいレストラン/「古月」 根津の旅館で体あったか中国会席

根津の「山中旅館」内の「古月」は、創作中国料理で人気を博しています。特に12月は、羊のしゃぶしゃぶがオススメ!全室個室なのでクリスマスなど特別な日にもぜひどうぞ。

執筆者:妹尾 みえ

<CONTENTS>

 1・・・・根津の和風旅館で中国会席
 2・・・・12月限定 魅惑のシュアンヤンロウ
 3・・・・食でアンチエイジング 冬の養生コース

 

■根津の和風旅館で中国会席

 若いカップルに囲まれてでは落ち着かない。フレンチにシャンパン、じゃなくて構わない。12月だからこそ、ゆっくりとおいしいお料理を楽しみたい…そんな方に一度足を運んでいただきたいのが、この「古月」だ。

 

 場所は地下鉄千代田線「根津」駅から5分ほど、言問通り(こととい)を寛永寺のほうへあがり、ちょっと右手に入ったところ。
いわゆる“谷根千”の雰囲気を色濃く残す界隈を楽しみながら歩いていくと、「山中旅館」というスズメのお宿のような入口がみつかる。

 旅館そのものの営業がはじまったのは、昭和23年。昭和初期に建てられた隠居所を改装した、こじんまりとしたたずまいで、静かな界隈にあっては、今もなお、夜などぽつんと明かりが灯っているような風情が漂っている。


 写真は、昭和初期の面影を色濃く残す、旧館1階の洋室「琴の間」。すべて個室で、2~4名用が和室を中心に5部屋。12名用が3部屋。2階には30名入れる宴会用の広間も。

 店名の「古月」は、李白の詩<司馬将軍歌>の冒頭からとられた、と聞いている。
  この大志にあふれる名前をもつお店のオーナーシェフであり、旅館三代目の山中一男さんは、六本木の四川飯店で修行した後、中国で腕を磨き、創造性あふれる中国料理、ヌーベルキュイジーヌをふるまっている。

 その美味しさが噂を呼び、今や食事のお客さんと宿泊客の割合は完全に逆転。
 みなさん玄関で「おいしかったわぁ」「見た目も素敵でした」と口々に語り、なんだか名残惜しそうにしているのが印象的だった。
 

 メニューは、前菜からデザートまで、折々の食材を活かした月替わりのコースが用意されているのだが、この冬、とりわけ12月しか食べられないもののひとつに、「羊肉のしゃぶしゃぶ」がある…。

→ 羊のしゃぶしゃぶ「刷羊肉 Shuang Yang Lou」は次のページで!

※実際は「サンズイに刷」という字です。

 

1 / 2 / 3
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます