京都の観光・旅行/京都関連情報

秋は、お寺で紅葉とお抹茶を!洛西方面編(2ページ目)

ゆったりとお寺の紅葉したお庭を見ながら、お抹茶を楽しみませんか。第2段!今回は、洛西方面の寺院とお抹茶をご紹介します。紅葉とお菓子楽しんでください。

執筆者:岡本 美科

狩野派の優美な世界のお庭と紅葉を・退蔵院

秋は、お寺で紅葉とお抹茶を!洛西方面編
見る場所に寄って紅葉の情景が違うのもお奨めです。
妙心寺の塔頭の1つ退蔵院は、応永11年(1404年)に建立されました。庭園は室町時代の画家、狩野元信作で、史跡名勝に指定されています。そして、室町時代の代表的水墨画である「瓢鮎図(ひょうねんず)」の複写がある事で有名です。原画は京都国立博物館にあります。

秋は、お寺で紅葉とお抹茶を!洛西方面編
絵に描いたような見事なお庭は、優美な世界にタイムスリップしてくれます。また、お庭をゆっくりと見学でき、見る場所によって華やかな紅葉の情景が違い、楽しませてくれます。大きい庭では無いですが、じっくりとその場所で紅葉を見ながら佇んでください。


秋は、お寺で紅葉とお抹茶を!洛西方面編
退蔵院オリジナルの鯰が書かれたお菓子は、見た目に比べ上品な甘さでした。ほっこり落ち着いて休憩ができます。(拝観料とは別に500円要)


所在地:京都市右京区花園妙心寺町35
TEL:075-463-2855
拝観時間:9:00~17:00
HP:http://www.taizoin.com/main.html
交通・アクセス:JR嵯峨野線「花園駅」下車より徒歩8分
地図:Yahoo!地図情報

丁寧に手入れされた名優の贅沢な庭・大河内山荘

秋は、お寺で紅葉とお抹茶を!洛西方面編
苔の緑の美しさや大乗閣のわらぶき屋根など紅葉の木々と溶け込んで素晴らしい風景にしています
ここは、竹林の中にある昭和初期の往年のスター大河内伝次郎の山荘です。見事に手入れされた庭は、四季折々の風情を楽しめ個人邸宅とは、思えない程の敷地面積にも驚かされます。

秋は、お寺で紅葉とお抹茶を!洛西方面編
この山荘全体が、紅葉の木々に覆われたかのように色づきます。展望台から望む市内や嵐山の紅葉も見逃せません

秋は、お寺で紅葉とお抹茶を!洛西方面編
ここオリジナルのお菓子は、柚子の最中で程良い甘さです。大きさもさっぱりといただけ、丁度よいです。庭を眺めながら一服する事ができるのでお奨め。(見学料金に含む)


所在地:京都市右京区嵯峨小倉山田渕山町8
TEL:075-872-2233
拝観時間:9:00~17:00
交通・アクセス:京福電鉄「嵐山駅」下車より徒歩10分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます