夏の京都のおすすめな過ごし方
今回は、京都の夏事情やお奨めな過ごし方などの簡単なノウハウ情報をご紹介します。京都の夏って?
夏の鴨川でよく見られる光景です。人間以外に犬も川に入って涼みます。 |
比較的8月になるとカッラとした日も多いのでマシかとは思いますが、最高気温37度という日が続きます。やはり京都は昼夜問わず蒸し暑いのが事情です。
ですので、言うまでもなく服装は、肩出し・臍出し・背中出しでOK。しかし、一歩建物の中に入るとギンギンにどこも空調が掛かっているので、上着を忘れないこと!
観光時は、常に水分補給を。蒸し暑からこその、京都らしい過ごし方を楽しんでください。
夏の京都のお奨めグルメ
鮎の背ごしといちじくの天ぷら。夏の京都では、良く見られるお料理の1つ |
例えば、鮎の背ごしや鱧しゃぶなど旬の美味しいものを京料理にて食べるのもよし。また、すっぽんや鰻、お肉などを京都らしいお店で京都らしくいただくのもよし。和洋中どのジャンルも京都の食材を京都らしく使っているお店が殆どです。京都グルメは、建物などで誤魔化されずに、素材を中心にした京都ならではの味や見た目でいただく事が堪能の秘訣です。
暑い夏は、ビールもよいですが冷えた冷酒もよいものです。 |
※編集部注
以下の「α-SAKE BAR」は現在は閉店しています。
京都のFMラジオ局と複合施設・新風館と伏見の蔵元の共同企画「α-SAKE BAR」が行われています。新風館のオープンテラスにて美味しいお料理と伏見の地酒が勢揃い。これだけの銘柄が一度に揃う事は、まずないでしょう。気軽に一寸という方には、スタンディングでもいただけます。是非、京都のお酒を堪能してください。
■α-SAKE BAR(閉店)
新風館
所在地:京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
営業時間:17:00~22:00
交通・アクセス:京都市営地下鉄東西線「烏丸御池駅」下車
<夏の京都のお奨めグルメサイト>
- All About京都ガイドの逸品料理……京都には、沢山の専門料理屋があります。夏バテ解消のためのお料理を京都で食してみませんか。鰻にお肉にすっぽんに、盛りだくさん。
- All About食べ歩き(関西)ガイド ……All About内のサイト。京都についてもかなり詳しく、ジャンル問わず関西のお店が紹介されています。行きたいお店は、ここで要チェック!
夏の京都のお奨め観光
京都の夏を楽しむには、自然の涼しさも満喫するという贅沢な時間の過ごし方も良いものです。 |
また、大きな敷地の寺社仏閣は、外を歩く事も多いのでこの時期は避けた方が良いかも。建物の中で座りながら、ゆっくりと涼なる緑のお庭を眺められるお寺などは、いかがでしょうか。
例えば、詩仙堂。ここは、書院から眺めるお庭は、視界に広がる緑や川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりと自然なる涼を堪能できます。また、宝泉院は、額縁庭園に広がるグリーンと水琴窟の音色と竹林の風で涼むなどいかがでしょうか。
また、市内観光もある程度された方などには、美山や貴船など涼しい地域で宿泊するのもお奨め。ちょっと贅沢に摘草料理で有名な「美山荘」や川床で有名な貴船の「右源太」などリッチで快適な夜を過ごせます。
そして、この時期に多いのが夜の観光イベント!ライトアップなどもされているので夏ならではのイベントを楽しむ事ができます。
2017年の夏の京都のおすすめ観光スポットは
夏の京都旅行に!涼しく過ごせるおすすめ観光スポット2017でご紹介しています。