京都の観光・旅行/京都のグルメ

京都駅・使えるカフェ その1

新幹線に乗る前にカフェで一息……。そんな方も多いことでしょう。とはいえ、京都駅には無数のカフェがあり、どこに入るか悩みますよね。京都駅内にあるオシャレで気持ちいいカフェをシリーズでお伝えしていきます。

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

京都駅内のカフェで旅のしめくくりを

楽しかった旅行を終え、さあ、新幹線に乗って帰郷。でも何となく京都を去りがたい……。そんな時は駅構内のカフェで一息していきませんか? 思い出を手繰り寄せつつ、カフェでおいしいお茶を飲み、最後まで京都を満喫しちゃいましょう!

貴重なオープンエアカフェ

外観2

一つの場所に2つのカフェが混在する

エキナカというと、オープンエアなカフェは期待できないかと思いきや、京都にはしっかりあるんです。
外観

オープンな雰囲気が心地いい。

中央口から入り、右手のエスカレーターを上がると、吹き抜けスペースにチコリの入ったカフェオレとベニエでおなじみの「カフェデュモンド」と「ミスタードーナツ」が一緒になったオープンカフェがあります。

解放感が心地いいからか、店内は週末や繁忙期になると行列ができるほど。それでも回転がいいので、さほど並ぶことなく、座ることができます。
コーヒー

コーヒーを飲みながら行き交う人をぼんやり眺める。

冬はちょっと寒いけど、コーヒーを飲みながら、駅を行き交う人を見ていると、それだけでのんびりできます。カウンター席もあるので、おひとりさまにもぴったりなカフェです。

■カフェデュモンド ミスタードーナツ
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る 京都駅ビル2階
電話番号:075-365-3326
営業時間:7:30~22:30(ラストオーダー 22:00)
無休
*この店舗はベニエの販売はなし。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます