京都の観光・旅行/京都関連情報

京都のおすすめ「おみやげ」(4ページ目)

京都では、沢山の老舗店があり、各家庭で「どこのお店の何を買う」といのが大抵決まっています。ガイドの独断と偏見で京都のおみやげもんをご紹介します。

執筆者:岡本 美科

体が温まり、疲れしらずのおみやげもん

京のおみやげもん
祇園にあるお店は、桶で鰻をいただける事で有名です。

体も温まり、この師走の疲れた体の栄養補給にビタミンAたっぷりの「う鍋」は、いかがですか。今年から発売された「う桶や う」のおみやげもん。こちらは、野菜、白焼きされた鰻、豆乳やぽん酢、薬味までが1セットになったもので、土鍋だけを用意したら食べられるという、主婦にとっては、有り難い贈り物です。

白焼きの鰻以外に、鰻が入ったさつまあげやう餅など他では、なかなかいただけない鰻の加工品が入っています。特に、さつまあげは、鰻を細かくしたものが入っているため、鰻の旨味を上手に出しつつ、銀杏やきくらげのさつまあげとのバランスが抜群です。こちらだけのばら売りもされており、おでんなどに入れても美味しです。
京のおみやげも
食べ方の説明も付いているので安心。美味しい出来たてのゆばもいただける大変ヘルシーなお鍋です。


う餅は、ぶゞ漬け(お茶漬け)鰻がお餅の中に入っており、一口食べるとぶゞ漬け鰻の山椒の香りが口の中にひろがります。お餅とぶゞ漬け鰻の絶妙な組合せには、驚きました。それでいて、びっくりするぐらい美味しい品です。こちらは、高島屋・京都店で購入できます。寒い冬にぴったりのおみやげもんです。

実は、う桶やうの本店である、花遊小路 江戸川の「うなぎづくし」をご進物などに贈っています。某大御所の料理研究家の方もお取り寄せでお奨めされていたこの「うなぎづくし」。花遊小路 江戸川は、明治37年創業の鰻店で、日本で初めての商店街、新京極・四条をちょっと入ったところに位置する花遊小路商店街にあります。タレは、創業以来注ぎ足し注ぎ足して、大切に使っているそうです。

京のおみやげもん
珍味のセットも合わせってのため大変喜ばれます。

ここの「うなぎづくし」は、黒い箱にクリフトン・カーフ氏のカワイらしい鰻の版画が印刷されており、中味も真空の鰻の他にぶゞ漬け鰻や肝しぐれ煮などの珍味も入ったセット。何より真空ですので、その日に食べなくても保存が効き、お酒を少しかけて電子レンジで温め直すと美味しい鰻の出来上がりです。また、珍味の肝しぐれ煮もお酒のあてや無添加だから鉄分不足のお子さまなどにも大変喜ばれます。

鰻は、夏場という印象がありますが、忙しい師走のこの時期、スタミナを付けたいこの時期、以外と喜ばれます。

※「うなべ」「うなぎづくし」とも5250円。高島屋京都店にて購入可能。他本店、江戸川にお問い合わせください。

■祇園 う桶やう
所在地:京都市東山区祇園西花見小路四条下ル
TEL:075-551-9966
営業時間:12:00~14:00(ランチ) 17:00~21:00
定休日:月曜日
交通・アクセス:京阪本線「四条駅」より10分または阪急京都線「河原町駅」より13分
地図:地図情報
HP:http://www.yagenbori.co.jp/mise/u.html

■花遊小路 江戸川
所在地:京都市中京区新京極四条上ル中之町565
TEL:075-221-1550
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休
交通・アクセス:阪急京都線「河原町駅」より3分または京阪本線「四条駅」より10分
地図:地図情報
HP:http://www.yagenbori.co.jp/mise/u.html
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます