京都の観光・旅行/京都関連情報

京都のおすすめ「おみやげ」(3ページ目)

京都では、沢山の老舗店があり、各家庭で「どこのお店の何を買う」といのが大抵決まっています。ガイドの独断と偏見で京都のおみやげもんをご紹介します。

執筆者:岡本 美科

遠方の方へのおみやげもん

京のおみやげもん
詰替用もセットでお渡しすると喜ばれます。荷物にならないので、遠方に行く時などまとめて購入し、お渡しすると喜ばれます。

遠方から来られた際、あまり嵩張らないもの、でも京都らしいものをと考えた時、お渡しするのが、日持ちする七味や佃煮です。その他に、京都らしい柄の手ぬぐいなどをお渡ししています。荷物にならず手提げカバンの中にでも入れられるものが、一番喜ばれます。

私が、良く買うのは、祇園 原了郭の「黒七味」の竹筒と替えの袋のセットです。この祇園 原了郭は、創業1704年(元禄16年)の老舗。一子相伝で守り続ける製法で、全行程手作業で製造しています。ここの黒七味を使用すると他のものが使えないぐらい、大変心地よい香りと、ほんの少し掛けてるだけで、七味の美味しい刺激の味を楽しむ事ができます。

京のおみやげもん
鞍馬の名産木の芽煮を渡すといつも次回会う時にリクエストされます。

京都には、大変沢山の佃煮屋さんがあります。その中でも木の芽の名産地で知られている鞍馬のくらま辻井の「木の芽煮」をよく買いお渡しします。お酒のあてにも合い、お茶漬け、おにぎりや胡瓜にあえて食べたりできる万能な佃煮。こちらも嵩張らないので、おみやげには、ぴったりの品です。

 ■祇園 原了郭
 所在地:京都市東山区祇園町北側267
 TEL:075-561-2732
 営業時間:10:00~18:00
 定休日:木曜定休
 交通・アクセス:京阪本線「四条駅」下車
 地図:地図情報

※今回記事中に紹介している商品は、八角竹筒入り840円・袋入り10グラム368円。本店以外は、高島屋京都店、JR京都伊勢丹で購入できます。

 ■くらま辻井
 所在地:京都市左京区鞍馬本町447
 TEL:075-741-1121
 営業時間:9:00~17:00 水曜日定休
 交通・アクセス:叡山電鉄「貴船口」駅下車より徒歩35分
HP:http://www.kuramatsujii.jp/
 地図:地図情報

※今回記事中に紹介している商品は、木の芽煮525円。本店・ホームページ以外では、購入できます。高島屋京都店、JR京都伊勢丹でも購入できます。

遠方の方へのおみやげもん(お子さま連れ編)

京のおみやげもん
150円を払えば、贈答用に箱に入れて貰えます。中に入れる商品は、色々な組合せができ、お渡しする方によって選べます。

嵩張らないおみやげもんで、食べ物以外に、よくお渡しするのが、創業1865年(慶応元年)南座の前にある和装小物のお店、井澤屋のガーゼシリーズです。特に、小さなお子様などいらっしゃる方には、大変喜ばれます。小さい子供は、ヨダレや鼻水など始終だしているため、肌に優しいカーゼでふくのが一番。でもお洒落なカーゼは、なかなか無いため、お出かけ用のハンカチとして、こちらのガーゼのハンカチは、喜ばれます。


京のおみやげもん
一寸したお礼に渡せるミニハンカチ。柄もカワイらしいものばかりです。

柄も祇園という街に店があるせいか、「かんざし」や「こっぽり」などがあり、大判の「ガーゼ湯上がり」などは、赤ちゃんの体拭きやシーツ、膝掛けなどにも使えるので、ガーゼ手拭いとセットにしたりします。また、ハンカチとミニハンカチをセットにし、一寸したおみやげもんやお礼などにも最適です。また、オリジナルのため「いざわや」とネームが入っているのも京都の記念になります。そして、何よりもお値段がお手軽なのが、一番!

※今回記事中に紹介している商品は、オリジナルガーゼ湯上がり1890円、ガーゼ手拭い630円、ガーゼハンカチ420円、ガーゼミニハンカチ480円。
京のおみやげもん
老舗の風格のある南座の向かい側の本店。それ以外には、向かいに南店があります。


 ■井澤屋 本店
 所在地:京都市東山区四条南座前
 TEL:075-525-0130 
 営業時間:10:30~21:00
 定休日:無休
HP:http://www.izawaya.co.jp/index.html
 交通・アクセス:京阪本線「四条駅」下車
 地図:地図情報

次は、「体が温まり、疲れしらずのおみやげもん」です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます