京都の観光・旅行/京都関連情報

京都のおすすめ「おみやげ」(2ページ目)

京都では、沢山の老舗店があり、各家庭で「どこのお店の何を買う」といのが大抵決まっています。ガイドの独断と偏見で京都のおみやげもんをご紹介します。

執筆者:岡本 美科

ほっと一息つく、お三時のお供のおみやげもん

京のおみやげもん
丁寧に、時間を掛けて、つくられる珈琲。だからこそ美味しくいただけ、毎日の癒される時間を演出してくれます。

前のページで紹介した「京のよすが」と一緒にお渡しするのが、カフェ・ヴェルディの珈琲です。

カフェ ヴェルディは、下鴨本通り・北大路下ル(南)にあります。最近、京都でも美味しい珈琲を出すカフェや、自家焙煎のお店も多くなってきました。その中でも、丁寧な珈琲作りで有名なのがカフェ・ヴェルディです。

店内にある本格的自家焙煎機。このお店のために排煙設備などチューンナップされたものです。

自分の好みを言うだけで、丁寧に説明をしていただき、20種類もある珈琲の中から選んでもらえます。ここのお店は、手作業で良い豆を一粒一粒選び出すハンドピック、珈琲の種類によって4段階の焙煎を行い、その日に使う分だけ焙煎するという工程を、丁寧に行う事で良質な美味しい珈琲を飲むことができます。

自宅でも、お店同様に美味しい珈琲を飲めるようにと、珈琲を買うと、入れ方の丁寧な説明書きがついてきます。ご安心ください。もしそれでも、納得いかない場合は、お店主催の珈琲教室に参加する事もできます。
京のおみやげもん
和と洋の優れた逸品を大切なあの方にお渡しできるのが自分自身の喜びでもあります

カフェ・ヴェルディを訪れると、多くの方に美味しい「ほんまもん(本当の)」の珈琲を飲んで欲しいというお店の気持ちが伝わります。カフェ ヴェルディのマスターは、美味しい珈琲の伝道師といったところです。

さて、ここで「京のよすが」と一緒に持っていく珈琲は、このお店オリジナルの「ヴェルディブレンド」。苦味とコク、香りがバランス良くブレンドされた珈琲で、ブラックであまり飲まない私も、ブラックで飲みたい珈琲の1つ。「京のよすが」のバランスの取れた甘味とぴったりの品だと思います。一寸した、組合せで喜んでいただけるおみやげもんのコラボです。
京のおみやげもん
シンプルでかわいい玄関で、下鴨本通りに面しているため、すぐ見つける事ができるはず!

もちろん、珈琲を毎日飲まれる愛好家には、ここの色々な種類の詰め合わせも良いかもしれません。2次会や内祝いなどの贈り物も洋菓子に限りセットで作っていただけます。気軽に予算などを相談し、愛情のこもったオリジナルの贈り物をお渡しすると喜ばれる事、間違いなし!

※今回記事中に紹介している商品は、ヴェルディブレン100g500円。
この組合せは、あくまでもガイドの独断を決めた物です。

■カフェ・ヴェルディ
 所在地:京都市左京区下鴨芝本町49-24
 TEL:075-706 - 8809
 営業時間:8:00~19:00 (日曜祝日は8:00~18:00)
 定休日:毎週月曜日(定休日が祝日の場合は翌日)
HP:http://www.verdi.jp/
 交通・アクセス:京都市バス「洛北高校前停」徒歩1分
 地図:地図情報

次は、「遠方の方へのおみやげもん」を紹介!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます