京都の観光・旅行/京都関連情報

京都人の厳選桜の名所+穴場スポット!(3ページ目)

地元、京都人が楽しむお花見の仕方や穴場スポットをお教えします。これで、迷うことなし。今年の春は、是非京都におこしやす。

執筆者:岡本 美科

京都には歴史ある桜が多数あります。そこで由緒ある桜を厳選して紹介。この記事を読めば桜の見え方も
全く違って見えてくるに違いありません。
 

京都の侘び寂びの桜をいただく・上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)
上品蓮台寺
ひっそりと華やかな桜(上品蓮台寺)
千本鞍馬口にある、 聖徳太子創建と伝えられる真言宗のお寺。江戸時代には子院12ヵ寺をもつ大寺として繁栄していましたが、現在は3院を残すのみ。境内には、数本の枝垂れ桜が静かにそして可憐に咲き誇っています。

ここは 、何百本も咲きほこる華やかな風情は無いかもしれませんが、この数本が見事に咲き誇っており、ひっそりと華やかな桜を楽しめます。最近は、知られつつある桜の名所ですが、観光寺院では無いので、落ち着いて見られるのもお奨めの一つです。

【見頃】4月中頃
【場所】京都市北区紫野十二坊町33-1   Tel: 075-461-2239
【アクセス】 市バス「千本北大路」下車徒歩2分

天下人・秀吉を魅了した豪華絢爛な桜・醍醐寺
醍醐寺
秀吉が愛した桜達(醍醐寺)
天下人・豊臣秀吉が桜の植樹などの準備に約1年間かけ、あの有名な「醍醐の大花見」を行った地だけあり、ここの桜は、豪華絢爛で見応えがあります。総門から仁王門にかけての「桜の馬場」では、染井吉野や枝垂れ桜が隙間なく咲き乱れており又桜の会の期間は、桜の馬場、境内一帯に紅白の幔幕が張られ、とても華やかです。

4月第2日曜には、「豊太閤花見行列」が行われています。

【見頃】3月下旬~4月下旬
【場所】京都市伏見区醍醐東大路町22   Tel: 075-571-0002
【アクセス】 市営地下鉄東西線「醍醐駅」下車

京都一の桜の名所! 平野神社
平野神社
京都一の桜の名所(平野神社)
平野神社は、種類が多い事で有名で、約50種400本の桜があり珍種の木も多くあります。そのため、約1ヶ月間の長い期間に渡り、桜を満喫でき楽しめるというのも魅力的です。又円山公園の初代枝垂れ桜もここの桜を移したという歴史ある桜で、大阪の造幣局の桜もここから持って行った木があります。ここが、「京都一の桜の名所」と呼ばれるているのも納得いきます。

【見頃】3月下旬~4月下旬
【場所】京都市北区平野宮本町   Tel: 075-461-4450
【アクセス】 市バス「衣笠校前 」下車徒1分

「細雪」にも登場! 広大な庭園に広がる桜達・平安神宮 神苑
平安神宮 神苑
神苑内に咲く華やかな枝垂桜(平安神宮 神苑)
建都1100年を記念して創建された神社。その平安神宮の中にある神苑は、広大な池泉回遊式の庭園で、明治・大正期の庭園の傑作とされています。

神苑内の「八重紅枝垂桜」は、谷崎潤一郎の「細雪」にも登場するぐらい昔から大変有名で、枝垂桜のうえに、色は紅色、花は八重という妖艶で艶やかな雰囲気のある桜です。約300本の内、垂桜が約150本というスケールで楽しめます。やはり、平安神宮を訪れたなら、スケールが大きい神苑の庭園や桜の見学をお奨めします。

4月1日~15日の期間 「観桜茶会」として神苑内の茶室「澄心亭(ちょうしんてい)」でお茶がいただけます。
(参考サイト:平安神宮・神苑の散策案内図

【見頃】3月下旬~4月下旬(枝垂れ桜は、4月中旬)
【場所】京都市左京区岡崎西天王町   Tel:075-761-0221
【アクセス】 市バス「京都会館・美術館前 」下車徒3分

「おいでやす」優美な桜道へ・祇園新橋あたり
祇園新橋
お茶屋の格子をバックに粋に咲く桜(祇園新橋)
辰巳神社あたりから白川沿いを指します。やはり京都らしい場所でもあり桜がとても似合う場所でもあります。昼と夜と又違った雰囲気が味わえる場所でもあり、夕方運がよければ舞妓さんにも出くわすかも。

短い距離ですのであえて、お花見をするという事ではなく食事の帰りに寄り道するのが一番!

【見頃】3月下頃~4月中頃
【場所】 京都市東山区 祇園新橋
【アクセス】京阪本線「祇園四条駅」下車

せせらぎ桜を横目にかっ歩する・高瀬川あたり

一之舟入・高瀬川
高瀬川に覆い被さり咲く桜(一之舟入・高瀬川)
木屋町通りと平行に流れている川で森鴎外の「高瀬舟」でも有名です。両岸に咲く桜は、約200本。ライトアップも実施されます。四条から北(上)をブラブラと木屋町通りを歩きながら桜を見るのもお奨め。またスポットとしては、二条通り目の前(フジタホテル近く)の「一之舟入」。

この一之船入は高瀬舟の荷物をあげおろしする船溜所で、現在は、復元された高瀬舟が一艘あるだけとなっています。この前の染井吉野は、見事に花開きます 。高瀬川まで伸びた桜が高瀬舟と重なり、江戸時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えるほどの風情を、かもし出しています。ここも、高瀬川に寄り道して食事の場所に行くというお花見コースです。

【見頃】3月下頃~4月中頃
【場所】京都市中京区木屋町
【ライトアップ】3月下旬~桜が散るまで 日没~21時
【アクセス】 市バス「市役所前」下車

次のページでは、夜桜&穴場スポットを紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます