まず日本三景「天橋立」(写真)の全景を眺めよう。おすすめビューポイントは「天橋立ビューランド」。海抜135メートルの文殊山上にあるのだが、リフトがあるので登るのは簡単!【第1条】 出発前にビューランドのHP上でリフト割引券をゲット!
大人850円が700円に、小人450円が350円になる。
<割引券入手はココから>
天橋立ビューランドHP
→“割引クーポン”をクリック

##########

天橋立ビューランドに着いたら展望台へ。ここからの天橋立の眺めは、形がまるで竜の姿のように見えることから「飛竜観」とよばれている。また、
【第2条】 股のぞきで天橋立を見てみよう。
空と海が逆に見えるため、まるで天に架かる橋のように見える。お試しあれ。

##########

次に、天橋立そのものを歩いてみよう。8,000本もある松並木に沿って遊歩道があり、歩いて1時間~1時間半ほど。その昔まだ神様のいた時代、天橋立はイザナミノミコトとイザナギノミコトがデートするために渡った橋だったという伝説がある。しかし現代、若者の間で天橋立は、何と!デートすると別れるスポットとして有名。
【第3条】 カップルで行ったなら「岩見重太郎試し切りの石」に1円玉を置くこと。
これは、別れずにすむおまじない。付近には「天橋立神社」や「長寿の泉・磯清水」などの名所も。