京都の観光・旅行/京都関連情報

ガイドブックには載っていない!お楽しみのツボ 日本三景・天橋立巡り:ツボ8カ条(3ページ目)

松島、宮島とともに日本三景の1つとしてあまりに有名な「天橋立」。その見どころ、夏のイベント等を紹介。さらには記事中から、おすすめビューポイントの割引券もGETできる!

執筆者:梅津 真理

近くの名所としておすすめしたいのが「文殊堂」の呼び名で親しまれている智恩寺(写真)。日本三大文殊の1つ。本尊の文殊菩薩は“3人寄れば文殊の知恵”で有名な知恵の神様。
【第7条】 境内の知恵の輪灯篭の輪っか部分に3回頭を通すこと。
こうすると賢くなるという、言い伝えがあるそうだ。ホンマ?

##########

【第8条】 祭・行事をチェックし、開催日に出かけよう。
夏のおすすめ行事は次のとおり。
※注意!この記事内で紹介している日時は、2001年度のものです。

■天橋立・炎の架け橋■ 期日:7月20日
松林にかがり火を170基も焚いて、天橋立を夜の海に浮かび上がらせます。これぞまさに天の川! とっても幻想的。

■文殊堂・出船祭■ 期日:7月24日
有名な「龍舞い」が行われる。この舞いは、丹後の海を荒らした悪い龍を、文殊菩薩が善い龍に変える踊りなのだとか。

■天橋立アート&クラフトフェア2001■ 期日:8月25~26日
若手芸術家が才能と技術を競うフェア。作品展示会場は、天橋立の松並木。ただ今、全国からの出展作品を募集している。彫刻、絵画、陶芸、服飾、ジュエリーなどが応募可能で、事前に写真による審査がある。詳しくは、実行委事務局(0772)46-3501まで。

##########

<天橋立観光お役立ちサイト>
天橋立観光協会・文珠支部ー地元観光協会のサイト
あまのはしだてねっとー地域情報コミニティサイト
日本海ー天橋立とその近辺の丹後地方の情報も豊富
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます