桜を見ながら平安時代にタイムスリップ・御所
見事に咲き誇る近衛邸前の枝垂れ桜(御所) |
地元の散歩コースでもあるため、のんびりしており、ほのぼのした気分で桜を楽しめます。広い敷地のせいか混んだ印象が無くゆったりとお花見できるスポットです。御苑内のポイントは、近衛邸前と出水の川。
■近衛邸前
近衛邸は、常に貴族の最高位であった家柄で、そんな跡地に、枝垂れ桜の大木が約30本植わっており、御苑で一番早く咲き始める桜です。ここは、京都御苑の三大桜(※)の一つです。白、紅などの種類によって花の時期が違うので、全体としては1ヶ月くらい楽しむことができます。
※京都御苑の三大桜は、その他に左近の桜・御車返しの桜で、両方とも一般公開の御所内のみにて見られます。
■出水の川
地下からくみ上げた井戸水の浅い小川100mほどの人工の小川。人工ですが、平安時代、流し雛を流した小川と言ってもよいほど情緒ある小川です。その周りに咲く染井吉野は、平安絵巻を思い浮かべさせる風情をかもし出しています。
(参考サイト:京都御苑の案内地図)
【見頃】3月下頃~4月下頃
【場所】京都府京都市上京区京都御苑3 Tel:075-211-6348
【アクセス】市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車
空一面に広がる壮大なスケールのお花見・原谷苑(はらだにえん)
桜のシャワーをかきわけてて進む(原谷苑) |
そのためには、開園が9時なのでそれより少し早めに行くのがお奨めです。少々不便でも行く価値は、充分にあります。青色の空のキャンパスに一面が桜・桜・桜。そして桜のシャワーをかき分けて進む、桜が空から降ってくるそんな体験ができます。
時間に余裕のある方には、オススメするスポットの一つです。
【見頃】 4月上旬 ~4月下旬
【場所】京都市北区大北山原谷乾町 Tel:075-461-2924
【営業時間】 9:00~17:00
【アクセス】 市バス「原谷農協前」下車
豪快な桜のトンネルを歩き京都散策へ・琵琶湖疏水(インクライン)
明治期のノスタルジックな風情(インクライン) |
そこで、お奨めするのが、地下鉄東西線の【蹴上駅】で下車し、明治期のノスタルジックな雰囲気が漂うインクラインをぶらぶら散歩するのがお奨め。
おおよそ600メートルの線路の坂道を染井吉野や山桜の老木などの桜のトンネルをくぐりぬけ、目的地である南禅寺や動物園などなど岡崎周辺の散策を楽しむという案は、どうでしょうか。
(参考サイト:琵琶湖疎水の疏水散策案内図)
【見頃】 4月上旬~4月中旬
【場所】京都市左京区南禅寺草川町
【アクセス】市営地下鉄東西線「蹴上駅」下車
ボートで桜を拝見する・宝ヶ池公園
地元・京都人の気分でお花見を(宝ヶ池) |
ここでお奨めするのは、ゆっくり語らいながら池の周りの華やかな桜達をボートの上から拝見するというお花見です。桜を楽しんだ後は、近くのフランス料理「エヴァンタイユ 」で食事は、どうですか。京野菜をフレンチにいち早く取りいれたとして有名なお店です。ここは、デートスポットでもあるので、こちらは、京都人になった気分?で、どうぞ。
【見頃】 4月上旬~4月中旬
【場所】 京都市左京区上高野流田町8
【アクセス】市営地下鉄「国際会館駅」下車
次のページでは、「京の歴史を見据えてきた桜に会う」を紹介します。