3.クイール
ベストセラー本『盲導犬クイールの一生』を映画化したもの。実際のクイールが盲導犬の訓練を受け、使用者と歩いたのは京都府亀岡市。……という理由で、この映画のロケが亀岡でたくさん行われたそうです。亀岡市は京都市のお隣で、湯の花温泉や保津川下りでも知られていますね。
亀岡に詳しい人にとっては、知っている場所がいっぱい出てくるコタエラレナイ映画だと思います。ただ、観光スポットではない普通の生活エリアが多いため、詳しいロケ地紹介は、ここでは省きます。ご了承ください。
この映画は……とにかくクイールがカワイイ! 子犬時代のちょっと間の抜けたしぐさ、人間を「ねぇ、どうしたの~?」という感じで見上げる時のつぶらな瞳、盲導犬時代のキリッとした表情など、どれも愛らしい! こんな風に、犬の演技(?)を撮影するのは大変だっただろうなぁ。
犬好きの私は、原作本も読み、以前NHKで放送されたドラマも見たのですが、TVドラマと比べると映画のほうが、かなり淡々とした仕上りになっていました。しかし私は、事前にあらすじを知っていたにも関わらず、やはり今回も泣いてしまいました。
■ All About関連情報サイト ■ |
・盲導犬クイールをご存知ですか(by「目の健康」ガイド)
<注意>ここで紹介している内容は、全て2004年12月15日までに公表された情報や各DVDの音声解説をもとに編集しました。