京都の観光・旅行/京都関連情報

2004年にリリースされた映画DVDより3選 トリビア的?!京都ロケのある映画

『踊る大捜査線THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!』『ラスト サムライ』『クイール』――いずれも大ヒット映画で、意外にも(?)京都での撮影シーンが含まれています。自宅で京都を楽しんでみる?!

執筆者:梅津 真理


世の中はアクティブな人ばかりじゃない?! Xmasや年末年始は遠出せず、家でゆっくり過ごすぞぉ!――そんなアナタはDVD鑑賞などいかがですか? 2004年にリリースされた映画DVDの中から、意外にも(?)京都での撮影シーンが含まれている、大ヒット映画3本をご紹介します。冬の夜長に、自宅で京都を楽しんでみる?!

<index>
1.踊る大捜査線THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ!…1p.
2.ラスト サムライ…1p.
3.クイール…2p.

1.踊る大捜査線THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ!


ご存知、織田裕二主演の大人気ドラマの映画版・第2弾。この映画の中で重要な役割を占める“レインボーブリッジ”。実はコレ、京都で撮影されたものとか。

京都で撮影されたシーンは、中盤の昼間のレインボーブリッジと、クライマックスの夜のレインボーブリッジ。織田さんが橋を封鎖しようと四苦八苦している重要なシーンです。

踊る大捜査線
ちなみに、こちらは第1弾の映画『踊る大捜査線THE MOVIE湾岸署史上最悪の3日間!』
撮影場所は、京滋バイパス久御山JCT付近。当時は京滋バイパスが全線開通する前だったためロケ地に選ばれた、ということらしい。しかし現在は全線開通し、車がビュンビュン走っている場所のため、織田さんのように路上を歩くのは不可能です(だからマネしないでくださいね)。

特に昼のシーンでは、編集での消し忘れか? あるいは遊び狙いで、わざと消さなかったのか? 車の窓に、京都の山がうっすら映っていたりするのも笑えました。


■ All About関連情報サイト ■
踊るメンバーが揃って舞台挨拶!(by「映画」ガイド)
踊る大捜査線DE一般事務Index(by「一般事務」ガイド)



2.ラスト サムライ


トム・クルーズ主演の、ハリウッド発・サムライ映画。渡辺謙がアカデミー助演男優賞にノミネートされた作品でもあります。確かに、渡辺さんの形相&迫力はものすごかった……。

ところで。トム様はこの映画のために、京都を2度訪れています。1度目はロケのため知恩院へ。2度目はプレミア試写会のため二条城へ。そのたびに「トム様が同じ京都の空の下にいるなんて……シアワセ♪」と、私がコーフンしていたのは、言うまでもありません(笑)。なんたって私は、『トップガン』が流行った頃に、青春を送った世代ですから。

知恩院で撮影されたシーンは物語の前半。トム様が皇居に向かうため、階段を登っていくシーンです。知恩院を知っている方には、比較的判りやすいと思います。


■ All About関連情報サイト ■
トム様の正月映画ロケ地はココ!(by「京都」ガイド)
トム様ラストサムライで再び来日(by「映画」ガイド)


【2ページ目】は、盲導犬とそれをめぐる人々の感動ドラマ『クイール』DVDについて
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます