京都の観光・旅行/京都関連情報

2004年にリリースされた映画DVDより3選 トリビア的?!京都ロケのある映画(2ページ目)

『踊る大捜査線THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!』『ラスト サムライ』『クイール』――いずれも大ヒット映画で、意外にも(?)京都での撮影シーンが含まれています。自宅で京都を楽しんでみる?!

執筆者:梅津 真理

3.クイール


ベストセラー本『盲導犬クイールの一生』を映画化したもの。実際のクイールが盲導犬の訓練を受け、使用者と歩いたのは京都府亀岡市。……という理由で、この映画のロケが亀岡でたくさん行われたそうです。亀岡市は京都市のお隣で、湯の花温泉や保津川下りでも知られていますね。

亀岡に詳しい人にとっては、知っている場所がいっぱい出てくるコタエラレナイ映画だと思います。ただ、観光スポットではない普通の生活エリアが多いため、詳しいロケ地紹介は、ここでは省きます。ご了承ください。

この映画は……とにかくクイールがカワイイ! 子犬時代のちょっと間の抜けたしぐさ、人間を「ねぇ、どうしたの~?」という感じで見上げる時のつぶらな瞳、盲導犬時代のキリッとした表情など、どれも愛らしい! こんな風に、犬の演技(?)を撮影するのは大変だっただろうなぁ。

犬好きの私は、原作本も読み、以前NHKで放送されたドラマも見たのですが、TVドラマと比べると映画のほうが、かなり淡々とした仕上りになっていました。しかし私は、事前にあらすじを知っていたにも関わらず、やはり今回も泣いてしまいました。


■ All About関連情報サイト ■
映画「クイール」の舞台へ!(by「京都」ガイド)
盲導犬クイールをご存知ですか(by「目の健康」ガイド)


<注意>ここで紹介している内容は、全て2004年12月15日までに公表された情報や各DVDの音声解説をもとに編集しました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます