京都の観光・旅行/京都関連情報

源氏物語をテーマに宇治さんぽ 源氏物語・宇治十帖の舞台へ(2ページ目)

『源氏物語・宇治十帖』の舞台となった宇治には、各帖それぞれにちなんだ古跡が点在しており、また物語の登場人物や紫式部のモニュメントもあります。源氏物語をテーマに宇治散策をしてみませんか?

執筆者:梅津 真理

3.宇治十帖モニュメント~浮舟と匂宮が舟上に

宇治十帖モニュメント
▲宇治十帖モニュメント。バックに見えるのは朝霧橋


悠然とした宇治川を眺めつつ、宇治十帖モニュメントへ。物語のなかで、薫の恋人となり宇治に移った浮舟。しかし匂宮も浮舟の居場所をつきとめ、彼女のもとを訪れるようになります。そして2人は小舟に乗り、宇治川の対岸にある家に行き、恋人同士のひとときを過ごします。このモニュメントはそのシーンをモチーフにしたもの。バックには朝霧橋が入りますので、ここも記念撮影スポットむき。

<宇治十帖モニュメント 最寄駅・地図>
最寄駅:京阪宇治線『宇治駅』
MAP:http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/others/map/smap.htm
上記URLのMAPの中下エリアにあり



4.宇治十帖古跡~各帖の舞台と思われる場所に石碑が!

総角
▲総角(あげまき)
宇治十帖は『橋姫(はしひめ)』『椎本(しいがもと)』『総角(あげまき)』『早蕨(さわらび)』『宿木(やどりぎ)』『東屋(あずまや)』『浮舟(うきふね)』『蜻蛉(かげろう)』『手習(てならい)』『夢浮橋(ゆめのうきはし)』の十帖からなっており、宇治橋の周辺には、各帖それぞれにちなんだ古跡が点在しています。

この日、私はあまり時間がなかったので、10ヵ所全部は行けなかったのですけど……ともかく、総角と手習へ行ってみました。

手習
▲手習(てらない)
総角は――物語のなかで、八宮の一周忌に、薫が思いをよせる大君に「総角に長き契りを結びこめおなじ所によりもあはなむ」という愛の歌を詠んだ場面にちなんだ古跡。世界遺産・宇治上神社の近く。周囲は緑豊かで、気持ちのよい散歩道です。

手習は――物語のなかで、匂宮との関係を薫に知られた浮舟は自分を責め、宇治川に身を投げようと家を出ます。しかしその後、浮舟は大木の下で倒れているところを、比叡山横川の僧都に救助されます。その場面にちなんだ古跡で、なるほど、そばには木がそびえていましたよ。

<宇治十帖古跡の総角&手習 最寄駅・地図>
最寄駅:京阪宇治線『宇治駅』
MAP:http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/others/map/smap.htm
上記URLのMAPの中上エリアにあり



5.与謝野晶子歌碑~紫式部を尊敬していた与謝野晶子

与謝野晶子歌碑
▲与謝野晶子歌碑
散策道・さわらびの道沿いに、与謝野晶子の歌碑がありました。黒い碑に、いくつもの歌が刻まれています。彼女は、源氏物語の作者とされる紫式部を大変尊敬していたとか。近くには、宇治十帖古跡の総角も。

<与謝野晶子歌碑 最寄駅・地図>
最寄駅:京阪宇治線『宇治駅』
MAP:http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/others/map/smap.htm
上記URLのMAPの中上エリアにあり



最後に。今回は時間が足りず行けなかったのですが、宇治には源氏物語関連の展示物や文献・史料などを集めた、人気スポット『源氏物語ミュージアム』があります。源氏物語ファンの方、こちらもチェックを。
案内サイト:源氏物語ミュージアム
MAP:Yahoo!地図情報



<注意>記事内の情報は全て2004年9月15日時点のものです。それ以降変更される場合もあります。
<おすすめ関連本>
大和和紀さんが源氏物語をマンガ化したもので、かつて、私の世代(現在の30代くらい)の間ではかなり流行ったマンガです。源氏物語への入口として、アウトラインをつかむのには役立ちますよ。その後、原文や訳本と読み比べてみてもいいと思います。全13巻で、宇治十帖は11~13巻。

あさきゆめみし11巻



詳細・購入⇒ココをクリック
あさきゆめみし12巻



詳細・購入⇒ココをクリック
あさきゆめみし13巻



詳細・購入⇒ココをクリック
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます