GWの京都旅行に関するよくある質問に答えます。コレを読めばGWの京都が2倍楽しくなる!?
< i n d e x >
Q:宿はどこも満員です。今から予約するにはどうすればいいですか?
Q:GWの気候は? どんな服装で行けばいいですか?
Q:GWの祭・行事・特別公開のオススメは?
Q:どの観光地も人がいっぱいで京都らしい風情がありませんね。がっかりです。
Q:バスが時刻表通りに来ません。やっと乗車したら渋滞がひどくて進みません。イライラします。
Q:人の少ない穴場観光地を教えてください。
Q:この季節ならではのおすすめ料理・食事処を教えてください。
Q:宿はどこも満員です。今から予約するにはどうすればいいですか?
A:早い人は半年~1年前から予約を入れていますからね。今からだと自分の希望に100%合った宿をキープするのは難しいです。「空いていればラッキー!」くらいの気持ちで探しましょう。
旅行会社に断られても、有名な宿にこだわらず、片っ端から電話でアタックしてみる。この方法は原始的なようですけど成功率が高いです。下記サイトに京都のホテル・旅館・民宿などのオフィシャルHPが山ほどリンクされていますので、これを見ながらチャレンジしてみて!
・まるごと京都
└Topページから『宿』をクリック。
申込みの時期や電話での話し方によっても、予約がとれるかどうか左右されるそうですよ。AAJ「日本の宿」ガイドの井門さんが、下記2サイトでその事を説明しています。
・GW宿泊予約攻略法
└宿泊の21日前と3日前に申込むと予約が取れやすいそうです。
・続・GW宿泊予約攻略法
└電話、メールでのうまい交渉術があるそうです。
Q:GWの気候は? どんな服装で行けばいいですか?
A:夏暑く、冬寒い京都において、GWは最もすごしやすい時期。昼間は半袖1枚で十分。ただし朝・夜はわりと冷えますので、上から羽織れる長袖シャツを1枚持ち歩くと良いでしょう。
Q:GWの祭・行事・特別公開のオススメは?
A:壬生寺の壬生狂言(4月21~29日)、城南宮の曲水の宴(4月29日)が超人気です。
ただめっちゃ混雑しますので見物には気合いが必要。壬生狂言はユーモラスなパントマイム劇で1日に数回演じられますが、観賞待ちの行列に並んでから2~3回後の上演しか見れない日や時間帯も。
曲水の宴は境内を流れる細い川のそばに平安装束の人達が座り、川上から盃を流し、それが自分のところに着くまでに和歌を詠み、盃を取る風流な行事。早めの場所とりがベターです。見物席の後方からではあんまり見えませんから(笑)。
上賀茂神社と下鴨神社では、5月15日に行なわれる京都3大祭の1つ『葵祭』の前儀として、流鏑馬神事(5月3日)、斎王代・女人列御禊神事(5月4日)、歩射神事(5月5日)があります。馬上から弓矢を射る流鏑馬や、十二単の女性が見れ、古式ゆかしい京都を楽しめます。
また非公開文化財特別拝観(4月27日~5月6日)も行なわれます。
※注意!ココで紹介している日時・行事内容は、2002年のものです。