日本一早い沖縄の桜まつり

ニッポンは寒いですね。まだまだ寒くなりますね。もちろん沖縄も寒いです。でも! そろそろ「桜」満開のシーズンがやってきます。すでにチラホラ一部咲き。
沖縄の桜まつり
一足お先に沖縄で桜

「桜の季節に生まれたから桜子と名付けたの」

「4月生まれですか」

「何言ってんですか、1月生まれに決まってるでしょ!」

という沖縄の桜まつり、もうすぐ開幕です。タンカン狩りを兼ねて、格安のんびりバスツアーなどいかが?

沖縄の桜まつり
沖縄の桜はピンク!
桜満開、花満開。沖縄の桜は、ピンク色が濃厚な寒緋(かんひ)桜という種類です。別名ガンジツザクラ(元日桜)とも言います。

面白いことに沖縄では、桜前線は北からやってきます。北上ではなく南下するんだから不思議。それというのも桜の花が咲きだす条件には、一定の寒さが必要なんです。沖縄本島では、北部ヤンバル地方のほうが寒いため、先に咲くわけです。寒さが厳しくなって南部の桜も咲きだします。といっても本土ほど寒くはありませんのでご安心ください。今年の桜まつり日程は次の通りです。

第31回 本部八重岳桜まつり
 2009年01月17日~2009年02月15日
第47回 名護さくら祭り
 2009年01月31日~2009年02月01日
第2回 今帰仁グスク 桜まつり
 2009年01月23日~2009年02月08日


ただし! このシーズンの沖縄本島北部、とくに週末は大渋滞です! なにしろ桜見物の車! 車! 車! レンタカーによる馴れない運転で接触事故とか、癒されに行ったのに「疲れた~」ということにもなりかねません。

沖縄の桜まつりそこで! 桜見物の日帰りバスツアーをオススメしちゃいましょう。行きも帰りも楽ちんだし、しかも料金は安いし、さらに! 沖縄の美味し~いミカン食べ放題の「タンカン」狩りも出来て、一挙両得のお得作戦だ!

沖縄の桜まつり
沖縄でみかん狩り
なにしろ、この記事を作ろうと思ったきっかけは、桜ではなくて、タンカンだったんですよ。「タンカン食べたいなぁ、タンカン狩り行きたいなぁ。あ、しまったタンカンシーズンは桜シーズンでもあった。やばい、激混みだ!」というわけで、悩んだ結果、「そーだ、バスツアーがある」ことに思い至ったのです。

こりゃあ、読者の皆様にもお教えしなきゃね。格安バスツアー。桜まつりを楽しんでタンカンをたくさん食べて、しかもビュッフェスタイルのランチつきで3980円也! どーだ!

桜まつりとタンカン狩りのバスツアー詳細は次のページです。あっ、「タンカンって何?」という方もいらっしゃいますよね。次のページで説明させていだたきます。