琉球の祭典
一段とパワーアップ! 琉球の祭典!

気高くも華やかに琉球の祭典開幕間近!

秋の沖縄恒例のイベントRYUKY民族の祭典が、「琉球の祭典」と名称を改め、よりエネルギッシュに開催されます! 特に今年は、県内最大級の野外アートイベントが注目の的!

琉球の祭典
日本から、世界から大集合
琉球の祭典とは沖縄だけでなく、日本国内はもとより世界各地の芸能文化が琉球(沖縄)に集合する平和祭典です。さまざまなイベントを通して人と文化の交流を促進し、友愛の輪を沖縄から世界に発信することを目的としています。

開催場所は那覇市の新都心公園です。具体的には次のようなイベントが開催されます。

ワールドモーレ

エイサー、ベリーダンス、ハワイアンフラなど世界のさまざまな民俗芸能とパフォーマンスが繰り広げられるパレード。

萬国津梁市(ばんこくしんりょういち)

沖縄および県外・海外の物産・芸能文化が披露されるお国自慢のブースです。魅力ある店舗が立ち並び、萬国の架け橋となる交流イベント。

琉球の祭典
素晴らしいアートに出合うはず
ART of PARAISO

創作活動を続けている注目のアーティストとクリエーターたちを沖縄から県内外に発信していく、県内最大級の屋外アートイベント。

天燈会(てんとうえ)

沖縄の伝統芸能文化を中心に、世界の芸能のコラボレーションを音と光で演出するエンターテインメント。今年のサブタイトルは「悠久の神唄/豊潤の舞」 

絆Festa~きずなふぇすた~

親子の絆、仲間との絆、地域との絆、国と国との絆、自然・地球との絆を確認し、より強めるための様々な活動発表および体験学習を提案するイベント。

琉球の祭典
旗頭コンテストも見ものです
第8回全島旗頭(はたがしら)フェスティバル

沖縄全島の旗頭団体約30団体・旗持ち総勢1000名が集結し、大旗を手にした豪快な演武を披露し、持ち手の技術をコンテスト形式で競い、沖縄1の旗頭団体を決定いるペイント。全旗頭による道じゅねー(パレード)も開催。

どうです? すごく魅力的でしょう? 沖縄好きならば、10月24日から沖縄に来るしかないばー! ホームページを要チェックです!

琉球の祭典
沖縄の伝統芸能もたっぷり!
サイト 琉球の祭典公式サイト
参 考 ART of PARAISO プログ

日 程 2008年10月24日(金)~26日(日)
会 場 那覇新都心公園・国際通りその他
問合せ 098・859・4122
主 催 琉球の祭典実行委員会
後 援 沖縄県/那覇市など
協 賛 近畿日本ツーリスト株式会社
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。