沖縄の観光・旅行/沖縄関連情報

【沖縄不思議スポット】農村喫茶・夕日の丘

国道58号線沿い。名護から山道をウネウネ登っていくと絶景のパノラマビューを満喫できる「夕日の丘」があります。ここは、沖縄の不思議店の1つです。

執筆者:鈴木 雅子


名護の農村喫茶・夕日の丘

本土から移住した人がカフェやレストランをオープンするケースがとても多い沖縄。それらの殆どがとってもオシャレ~。だけど今回は……、

夕日の丘からの景色
晴れた日は海の色が一段ときれいです
沖縄の人がやっている、沖縄ならではのユニーク店「農村喫茶・夕日の丘」をご紹介します。

場所は名護市。国道58号線に看板が出ていますので、それを目印にしてください。要所要所に看板が立っています。とてもじゃないけど文章とか会話では道案内が出来ない場所にあります。

私達も、ほんとにあるの?と疑いつつ、砂利道を登り、畑の真ん中を抜けて到着。苦労の甲斐はありました。「これはすごい!」の絶景を前に、夕日の丘と名づけられた意味が理解できました。

夕日の丘
夕日の丘の看板猫?
あいにく私達が行ったときは台風通過あとの曇り空でしたので、写真でパノラマビューをお見せできないのか残念。

高所恐怖症の方ならビビってしまいそうな絶壁のテラスには、なぜか「猫」と「ヤギ」。???。顔を入れて記念撮影をどうぞ、という趣向。遊び心満点です。

夕日の丘の料理
外国人の方も沖縄料理に挑戦

農村喫茶のメニューは割と素朴です。じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)とそばセットなど、数点のみですが、美味しいです。外国人の方々も美味しそうに召し上がっていました。ビックリメニューとしては、時々イルカ料理が!

農村喫茶・夕日の丘では、農産物も販売しています。聞くところによると、天候が荒れて畑仕事が出来ない日は、地元の方々が昼間から島酒を飲みながらのゆんたく場所にもなっているようで、地元の方と観光で来られた方の交流スポットと化しているそうです。


夕日の丘の舞台
なぜか豪華な舞台が設置されています
夕日の丘は、いちおう喫茶店となっていますが、どうも、夜になると地域の方たちがカラオケを楽しむらしく店内には「豪華舞台」があります。しかも天井にはイルミネーションとミラーボール……。

店内には、本土の方がしたためた色紙がたくさん張ってありました。いずれも、素朴な沖縄流のお店に対する感想と喜びの言葉です。

オシャレなカフェもいいけれど、手作り感覚で作られた素朴な喫茶店もまた楽しいですよね。名護方面に行かれたら、農村喫茶・夕日の丘に寄ってみませんか?

農村喫茶・夕日の丘
住 所 名護市勝山90
電 話 0980・53・8400
営 業 11時~24時
定休日 火曜日と年末・年始
マップ 名護市商工会
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます