一足も二足も早い夏を迎えた沖縄……。沖縄に何度も来ているリピーターさんならば「そんなこと知ってるわ~♪」なんですが、最近「初めての沖縄」という方が多いため、沖縄本島の歩き方をご紹介いたしますね。
沖縄旅行は飛行機の到着時間に要注意
どこまでも青い沖縄の海… |
東京、名古屋、大阪など各地の主要空港は便数が多いので選びやすいですよね。地方空港から沖縄に来る場合は時間的な制約があり、一概に言えないのですが、単に「安い」だけで到着の遅い便を選んでしまうと……。
空港からのバス便が無い時間帯に到着、宿泊ホテルが沖縄本島北部、仕方なしにタクシーを使ったら飛行機代の安かった分以上に高くついた!といった無駄が発生、というケースもあります。
とくに夏場の深夜便を利用する方は、到着日には近場のホテルを押さえておきましょう。
深夜便に関しては、こんなケースがありました。
深夜発の飛行機で東京に戻る年配のご夫婦です。確か去年は深夜2時とか3時頃に那覇空港を飛び立つ便があったんです。その間の時間つぶしが大変だったそうです。ずーっとどこかの店で飲んでいるわけにも行かず、かといって空港で待ち続けるのも疲れるしで、結局、那覇のホテルを予約。泊まらずに飛行機に乗る時間帯までホテルで休憩待機したそうです。つまり、無駄なお金と無駄な時間を使ってしまったわけです。
■ANA
■JAL
沖縄旅行はホテルの立地条件に要注意
沖縄の何気ない風景からも美しさを感じます |
去年の夏、私が沖縄本島北部の某ホテルで遊んでいた時のことです。夜11時ごろでした。観光バスが次々と横付けされて、ツアー客の皆様が降りてきました。
カップル、ファミリー、グループ客、実に様々です。でも、み~んな、疲れた顔をしていました。小さなお子様を連れた家族連れは特に大変そう……。格安ツアーのなかには、そういう時間帯にチェックインというケースもあります。
しかもこの手のツアーは、沖縄を離れる日の飛行機の時間が早い、なんてのもあります。その日のホテルが空港から遠ければ遠いほど、朝早く起きて出発準備を整えなければなりません。バスで2時間近くかかってやっと空港に、というのはねぇ……。
ということで、到着日、出発日に関しては、空港へのアクセスが良い那覇市、宜野湾市、北谷町、沖縄市など、中南部のホテルを選ぶのがベストです。
■ANAホテルズ沖縄
■沖縄ホテルマップ/クーポン券サーチ