沖縄の観光・旅行/沖縄関連情報

伝統工芸の復元・復興を通して手仕事の大切さを知る… 百年を経てよみがえった知花花織

百年ぶりに蘇った貴重な沖縄の染織物が沖縄市知花の「知花花織」です。琉球時代、首里王府に統制されなかったため、織り手の感性の赴くままに自由奔放な柄を生み出していました。

執筆者:鈴木 雅子


百年ぶりに蘇った沖縄の染織物があります。「知花花織」(ちばなはなうい)と言います。現在、その伝統技術の復元と復興が進められ、後継者の育成も行なわれています。

沖縄市広報よりご提供いただいた知花花織を来た女性たちの写真

<写真提供・沖縄市役所総務部広報課・広報おきなわ1月号>

「知花花織」は、沖縄市知花(旧美里村知花、登川)で生まれた伝統的な織物技術でした。おもに村祭りやウスデーク(臼太鼓)の晴れ着として愛用されていたそうです。

ウスデークとは祭祀舞踊の1つで、旧暦8月15日に行なわれる五穀豊穣を願うお祭りで、女性だけで踊られるものです。

百年以上前に織られた知花花織(馬乗上着)しかし、現在確認できる知花花織の染織品は、100年以上前の数点のみしかありません。調査の過程で見付かったのが男性たちの祭りウマハラシー(馬乗り競走=旧暦8月14日)の馬乗用上着や芝居の晴れ着として作られた「馬乗上着」「馬乗袴」などです。これらは沖縄市の文化財に指定されています。

現在の沖縄市知花には、グスク(城)時代(12~16世紀頃)、外国との交易を盛んに行なっていた地方豪族がいました。「知花グスク(郭の跡)」の跡もあります。グスクを中心に文化が花開き、知花花織だけでなく知花焼(美里焼)、鍛冶などの高い技術が存在していたのです。

ところが、太平洋戦争、アメリカ統治、日本本土復帰…。激動の時代を潜り抜けてきた過程で、一地方の織物の存在は忘れ去られようとしていました。これに気付いたのが1人の若者です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます