触ったり乗ったりできる軍用機9月7日、沖縄本島金武町にあるキャンプ・ハンセンのフレンドシップ・フェスティバルに行ってきました。沖縄では、このような交流イベントが、各地のベースで開かれています。

いちばん大きなものは、嘉手納エアベースで行なわれるアメリカン・フェスト。嘉手納基地のおっきな滑走路が来場された方々の駐車場になってしまうほど、大勢の人がやってきます。

沖縄の屋台を楽しむアメリカ人の女の子これらのイベントは、日米親善の一環として行なわれるようになったもので、アメリカンフェストの場合、期間中訪れる来場者数は40~50万人と言われており、沖縄の超ビッグイベントとなっています。

ヘリコプターの操縦席に座ることもできますキャンプ・ハンセンのフェストは割と小規模でしたが、ベース内に自由に入れるとあって、かなり賑わっていました。軍用車両の展示だけでなく、子どもむけの遊具やお化け屋敷、趣向を凝らした日米の屋台、ライブコンサートなど、1日中楽しめるイベントです。

気軽に記念写真に応じてくれる米関係者当日、ベースに入るのは「はじめて」という女性たちを同行したのですが、フェンスのこちらと向こうでは、景色がこんなにも違うのかと、みなさん、身近なアメリカ体験に驚いていました。彼女たちが楽しんでいる様子の写真を紹介しておきますね♪

軍用トラクターの操縦もさせてくれましたコザのバンドJETはアメリカ人にも人気です

今年中に開かれるイベントとしては、次の2つが予定されています。

軍用車両にみんなで乗って記念撮影・キャンプフォスターオープンハウス<オクトーバー・フェスタ> 2003年10月11日(土)・12日(日)

・キャンプコートニークリスマスフェスタ 2003年12月13日(土)・14日(日)


また、フェスティバルだけでなく、ベース内の雰囲気を気軽に体験できるのがフリーマーケットです。

【フリーマーケットスケジュール】

・第1週目の土日 キャンプフォスター 12:00~15:00
・第2週目の土日 キャンプコートニー 07:00~10:00
・第3週目の土日 キャンプキンザー  12:00~15:00
・第4週目の土日 キャンプコートニー 07:00~10:00
・第5週目の土日 キャンプコートニー 07:00~10:00


ここで大事なことを1つ。イベントやフリーマーケットは日程が変更されたり、中止になる場合がありますので、出かける前に電話で確認してください。日本語OKです。

【問合せ先】

MCCS Special Events

電話 098・892・5111 内線 636-3567/3569
(パルス音のあと内線番号を押して下さい)

【参考サイト】

★ 在日米軍海兵隊の日本語サイト
★ 横須賀の日米親善歴史ツアー
★ 沖縄の基本情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。