沖縄の観光・旅行/沖縄関連情報

貰った人が思わずニヤリの義理みやげ

旅行で、予想外に気を使うのがお土産購入です。今回は旅に欠かせない義理土産をガイドが独断で選んでみました。如何にも「義理です」的なお土産じゃあ、面白くないですよね。

執筆者:鈴木 雅子


旅行に欠かせないものはといえばお土産。近ごろの日本人は旅馴れたせいもあって、あんまりお買い物をしなくなったそうですけれど、それでもご近所や会社の同僚などに義理(失礼)土産は欠かせませんよね。

でもねぇ、如何にも「義理です」的なお土産じゃあ、面白くない! そこで、貰った人が思わずニヤッと笑いたくなるようなお土産を、私個人の独断で選んでみました。買う、買わないは皆様の自由。

■お土産その1 ゴーヤカレー

ゴーヤが大好きな人にはいいけれど、あの苦さが苦手という方には辛いかもね。このゴーヤカレーは健康食品としてもおススメです。ゴーヤは、非常に優れた健康成分を持つことで知られていますよね。

しかもウコン成分が入っているんですよ。といってもね、カレーの香辛料ターメリックもまたウコンだから今更言うこともないのですが、使われているウコンの質が違います。クルクミン含有量が極めて多い「原種ウコン56」だそうです。

■お土産その2 ボンカレー

もう1つ、沖縄のユニークカレーといえば、言わずとしれたボンカレー。松山容子さんという昔の女優さんが登場するボンカレーが、沖縄では今も売られているんです。

このカレーは、別に沖縄限定ではないようですが、本土ではまず見ませんよね。

でも、近ごろ、沖縄でこのボンカレーに出会った人々の人気を呼び、「懐かしのパッケージバージョン」が、日本各地で復活しつつあるらしいです。(確証はないけど)。

■お土産その3 沖縄限定・日清ラ王 沖縄そば

沖縄そばに関しては、ナマ麺よりもインスタントが売れるんですって。まぁ、カンタンですものね。日進ラ王の「沖縄そば」バージョンは、沖縄そばにはちょいとうるさいウチナーの方にも「美味しい」と評価されているようです。スープは豚とカツオのコッテリ系。

■お土産その4 チュラガー

沖縄の市場には、豚のあらゆる部分が並んでいます。なかでも、ギョッとするのがチュラガー(チラガー)。豚の顔です。これは、豚の顔の皮を丸ごとスモークしたもので、見かけと違いとっても美味しいんです。しかもコラーゲンたっぷりで美容に良しのスグレモノ。酒の肴にもグッドです。インパクトの強いチュラガーは、大受けすること間違い無し!

■お土産その5 タンスモーク

チュラガーはヤだ!という方は、豚のタンスモークをどうぞ。イケますよ。太鼓判押しちゃいます。価格的にも手ごろです。タンスモークはビーフ、というイメージがあるのですが、いやいや、豚もなかなか良し。味自慢の一品狙いならこれがグッド。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます