北海道の観光・旅行/北海道関連情報

11月のおいしい時間~北海道の旬味・店案内(2ページ目)

【11月22日更新】今月食べておいしい食材や料理を日記風に綴っていきます。ワインの季節に嬉しい新店情報、道産ラム肉の取り寄せなど。

執筆者:小西 由稀

道産ラムを家で楽しむ
東洋肉店 From:名寄

s14.jpg
▲北海道美深町産のロースチョップ、東洋肉店自慢の味付きジンギスカン、本格的な鉄製のジンギスカン鍋もネットで販売!
日本中を席巻した羊肉&ジンギスカンブーム。あっという間に静かになってしまったようですが、羊肉のおいしさに目覚めた方も多いのでは? 世の中に出回っている90%以上が輸入肉で、北海道を含む国産羊の飼育頭数がとても少ないのが現状。羊肉のイメージが強い北海道でさえ、地元・北海道産の羊はなかなかお目にかかれない希少品です。そんな道産羊のラム肉を取り扱うのが、羊肉への愛情が深い名寄市の「東洋肉店」。羊愛好家としては、心が浮き立つお店です。

東洋肉店で扱うラム肉は、お隣の町・美深町の「松山牧場」で育てられたもの。「寒い美深では青草よりも干し草がエサの中心になるため、青臭さが抑えられて香りが穏やか。おいしい羊だと思いますよ」と、同店の若旦那・東澤さん。自宅でロースチョップを焼いてみると、手についた煙の香りに干し草のニュアンスを感じます。なるほど香りが上品で、ジューシーなお肉♪

美深産のラム肉は同店ホームページから取り寄せが可能。不定期入荷のため、完売の場合もありますが、秋冬はラムの出荷シーズンなので、ちょくちょくサイトをチェックしてみてください。それと、恐らくここにしかないと思われる、オリジナルの「ラム肉の生ハム」もおすすめ! ワインのお供にぴったりですよ。※生ハムのラム肉はオーストラリア産。

【DATA】東洋肉店
「ジンギスカンWeb」http://www.29notoyo.co.jp/
※こちらからネットショッピングできます。

<関連サイト>
ガイド小西好評連載中!「恵みの大地」東洋肉店の記事(From:読売新聞)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます