今年の旅先は夕張へ
現地を訪ね盛り上げよう!

財政再建団体となった北海道・夕張市。会社の倒産に相当する状態に、さまざまな報道がなされ、さまざまな有名人が訪れ、いまや夕張は日本一有名なまちになりました。
「夕張がんばれ」のエールは、日本各地から聞こえてきますが、せっかくなら夕張に行って、食べて、見て、地元の人と話して応援しませんか? 
意外に知られていませんが、夕張には名物の食や施設、そして豊かな自然があります。何より、「こうなったら、前に進むだけ!」とがんばっている住民の方々が魅力的です。
今年のGWや夏休み、夕張を旅しましょうよ!

ガイド小西は「ゆうばり応援映画祭」を機会に、夕張の街をいろいろと旅してきました。その模様と、夕張の見どころは次ページでリポートします。

その前に、夕張の旅をより印象深いものにしてくれる観光ガイドをご案内しましょう。

4月から本格スタート
夕張の旅は観光ガイドにおまかせ

y1.jpg
▲事務局長の高橋さん
夕張を旅するとき、心強い味方になってくれるのが、3月2日にNPO法人設立の認可を受けた「ゆうばり観光協会」。情報の紹介はもちろん、「地元を知り尽した市民によるボランティアガイドを、4月から本格的に実施する予定です。団体客やグループはもちろん、個人客の要望にも応えられるよう準備を進めています」と、事務局の高橋さん。
現在、35名ほどのガイドが在籍していますが、この方たちの語りがすごい! とっても楽しいガイドをしてくれます。たとえば、すでに多くのファンを持つ名物ガイドの佐々木さんは、まるで活弁士がごとく軽妙な語り口。夕張の石炭の話あり、映画撮影の裏話ありと、グイグイと話に引き込まれていきます。実は佐々木さん、アマチュア司会業30年の大ベテラン。なるほど~!な話術なのです。
取材にご協力いただいた高橋さんも、優しい口調でご自分で体験された夕張の話をいろいろと聞かせてくれました。All About 北海道ガイドの小西が体験したガイドツアーは3ページでご案内します。
観光ガイドの詳細は、観光協会まで直接お問い合わせください。きっと夕張の滞在をより楽しく思い出深いものにしてくれますよ!

NPOゆうばり観光協会
こちらのHPには、観光協会おすすめのグルメMAPもあり。参考になります! また、ゆうばり観光協会では賛助会員を募集しています。夕張を観光面で応援したいという方は、ぜひご協力願います!