北海道の観光・旅行/北海道関連情報

2000円で甘~いウニをお腹いっぱい味わう 積丹半島の旅~積丹の生ウニ♪編

夏の積丹の旅といえば、メインは美しい風景とウニ丼! 積丹産ウニは利尻・礼文に次ぐ評判。このウニ丼を手頃に味わえるお店と、ウニがたっぷりつく宿をご案内しますよ♪

執筆者:小西 由稀

積丹は、積丹ブルーと呼ばれる美しい海に囲まれた半島です。半島をぐるりと囲むように、ウニの漁場がいくつもありますが、積丹岬~神威岬のウニは利尻・礼文産に次ぐ高級品。ムラサキウニが主体ですが、甘みが強いと大評判。

そして、この一帯で揚がるウニは、地元で消費されるか、塩ウニに加工されるため、ほかにはあまり出まわらないんですって。そんな積丹の生ウニ丼は、2300~2500円が相場。でも、2000円で食べられるお店を見つけてきました。前置きはともかく、イチ押し宿と共にご案内。


●生うに丼の店なぎさ

ここは、前浜・来岸(らいぎし)産の朝獲りの生ウニにとことんこだわるウニ丼のお店。メニューはウニ丼(2000円)のみで、ウニ漁がない日はお店も休みという徹底ぶり。

ここまで正直に、頑なにポリシーを貫き通しているのは、なぎさのお母さんくらいじゃないでしょうか。そして、お母さんの飾らない人柄が最高! 話を聞いているだけで、気持ちがあったかくなります。

[DATA]積丹町来岸|TEL0135・46・5308(大西商店)|6時頃~20時頃・6月中旬~8月のウニ漁のある日のみ営業
*事前確認が確実。特に朝早くの場合は、前日までに予約を入れてください


●お食事処さわ

店主のお父さんと弟さんがウニ漁の漁師さんとあって、2000円(税込み!)でこのボリュームのウニ丼を満喫できます。ご飯の上には海苔とウニだけ。キュウリなど余計なものはのってません。

6月末には地元の真イカ漁も本格化。そうなると、朝獲れのイカ&ウニたっぷりの丼(2000円)も楽しみ♪

[DATA]積丹町余別|TEL0135・46・5020|11時~19時・7~8月無休
*漁模様によって売り切れる場合もあり。事前確認が確実



●なごみの宿 いい田

ここ数年、積丹に泊まる度にお世話になっている民宿です。漁師さんから仕入れる地魚を中心に、海の幸を満喫できる食事が魅力。単に魚介尽くしではなく、さまざまに工夫した料理が並ぶので、飽きることはありません。ちなみに、この日は前菜からデザートまで、ずらり12皿! 


積丹のウニ漁がある時期は、ご覧のように、ウニがザルでどーんと登場。すごい迫力でしょ?! 写真は4人分ですが、全員でご飯茶碗2膳分のウニ丼を満喫するのに十分な量。笑っちゃうほど豪快です。

そして、女将さんはじめスタッフの、気持ちのこもった応対がとてもあたたか。私のようにリピーターが多いのも頷けます。

この内容で8500円~はお得だと思いますよ。いい田にはこの春、別棟が完成。一軒貸切で、親戚の家に遊びに来た感じで居心地満点。5名まで1棟貸し3万円、料理は別途ですがキッチンあり。積丹の余別の宿泊はココで決まり!

▽詳しくはこちらへ
▽いい田の情報は、【ツーリング】ガイドの小野さんが詳細にリポートしています。

【関連サイト】
生唾ゴックン!日本一のウニ丼(利尻・礼文編)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます