北海道の観光・旅行/北海道関連情報

穴場のオーベルジュや中居くんが食べた焼き肉も! 洞爺で秋の味覚と体験の旅♪

これからの季節にオススメの【洞爺】エリアの旅。さまざまな体験情報から秋の味覚、穴場のプチホテル、あの”中居くん”がロケで泊まった宿の情報までた~っぷりご案内。

執筆者:小西 由稀

火山がつくった美しい風景が広がる洞爺(とうや)エリア。今回は秋の旅にぜひオススメしたい洞爺湖周辺を旅してきました。バラエティに富んだ体験あり、秋の美味を満喫できる食情報、とっておきの宿情報などお伝えします。湖を眺めて終わり…じゃ、絶対もったいですよ!! 

【INDEX】
4ページと長めのガイド記事ですが、見たい箇所にダイレクトに入れます。

●羊蹄山を眺めながら新ジャガ食べよ♪
●秋の恵みが待っている収穫体験
●絶景!のカフェでガラスづくり
●噴火遺産をめぐる散策路
●Myカヌーをつくってみない?!
●あの中居くんも食べた焼き肉の味♪
●★★★つけたい穴場のオーベルジュ


■□■羊蹄山を眺めながら新ジャガ食べよ♪(喜茂別町)

【ポテト inn PaPa】は、札幌と洞爺を結ぶ国道230号線沿いにあるジャガイモ料理専門店。店内からは羊蹄山と尻別岳を望み、すぐ横にはジャガイモ畑が広がる気持ちのいいロケーションです。
[写真の右側に見える山が羊蹄です]

産地ならではのジャガイモ料理の奥深さを伝えたいと、14年ほど前にオープン。オーナーシェフの下村さんは、東京のホテルで長年、腕を振ふるってきた経験を生かし、さまざまなジャガイモ料理を展開しています。

名物料理は皮ごと茹でたジャガイモに、溶かしチーズを目の前でかけてくれるラクレット(単品1300円)。と~ろとろ&少し焦げて香ばしいチーズと、ホクホクおジャガが好相性。ボリュームがありますが、ペロっと食べられちゃう美味しさです。

そして、9月からの新メニュー・大地のリンゴ(ジャガイモアイス・コーヒー付き800円)を試食させていただきました。これもねぇ、めっちゃ美味しいんですよっ。ジャガイモの中に煮たリンゴを入れ、全体をパイ生地で包んだデザート。隠し味にチーズが入っていて、甘さ控えめ♪

北海道ではジャガイモの収穫は始まったばかり。新ジャガはコクが足りないのが難ですが、1ヵ月ほど寝かせると旨みが出てくるのだそう。これからの季節が楽しみですね!

●DATA
喜茂別町字尻別2-5 TEL0136・33・3087
11:30~15:00/17:00~21:00(ジャガイモが品切れになる場合があるので、事前の予約が確実です) 月曜休 ¥土日限定おすすめランチ2人前3000円

■□■秋の恵みが待っている収穫体験(洞爺村)

【グリーンファーム】は、収穫体験ができる農場です。25hもある広大な畑では、カボチャ、ジャガイモ、トウモロコシ、キャベツを収穫できます(無農薬栽培が中心)

スタッフが同行し、採り頃の見分け方や収穫の方法を教えてくれるので初めてでも安心。上手な保存方法など、いろんな話を聞けるので、野菜の知識も増えて楽しい時間を過ごせますよ。気になる料金は、ダンボール箱に詰め放題で1500円とお得♪ 私の場合、カボチャ2個、トウモロコシ7本、あいたスペースにはジャガイモびっしり詰めちゃいました。

収穫した野菜は宅配可能。直売店では朝採りならぬ「今採り」の野菜がずらり。ショップではいも餅、アイス、軽食もあり。HPではネット販売もしています。

●DATA
グリーンファームHP

▼▼▼洞爺の旅はまだまだ続くよ♪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます