北海道の観光・旅行/北海道関連情報

これが旨いんだなぁ~♪ 今だけの北海シマエビを喰らう(2ページ目)

北海シマエビをご存知ですか?北海道でもキレイな海にしか生息しない希少なエビです。ちょうど初夏が漁期に当たり、塩ゆではビールのお供にぴったり。これが旨いんだなぁ♪

執筆者:小西 由稀

■□■ガイドおすすめのお店

食事処 白帆
ゆでエビ、シマエビラーメン、シマエビ天丼、そして踊り食い(要予約)を味わえます。殻ごと揚げる香ばしい天丼と、ピチピチの歯応えと甘さがクセになる踊り食いは、漁期だけの限定メニュー。
【DATA】
住所/別海町尾岱沼港町170
電話/TEL01538・6・2033
時間/11時~20時30分、第2・4月曜休(7~8月は不定休)

野付半島ネイチャーセンター
トドワラなど独特の自然環境を持つ野付半島は、別海町の観光スポットとしても人気。ここでは、野付で今見ることができる花や鳥、動物を紹介しています。
※写真はセンダイハギです。初夏はこのほかハマナスも見頃ですよ!
施設内の1階には売店とレストランを完備。ここでもシマエビ料理を提供しています。
【DATA】
住所/別海町野付63
電話/TEL01538・2・1270
時間/8時30分~17時30分(7~8月は30分延長)。11月まで無休

野付漁業組合
直売店の【海紋】では塩ゆでのシマエビを販売しているほか、ネット通販も可能。ホタテも売ってますよ。

MEMO-----------------
6月29日~30日は第42回えびまつりを開催。格安で野付の海の幸を味わえます。詳細はこちら

野付湾のシマエビ漁は、早朝から13時すぎくらいまで。日祝は休漁。また天候によっては漁のない日もあります。

そのほかの観光情報は下記をチェック。
別海町役場観光ページ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます