家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

横浜・八景島に「ふれあいラグーン」OPEN!(4ページ目)

2007年7月27日、「横浜八景島シーパラダイス」に水族館としては3つ目の施設となる「ふれあいラグーン」がオープン!ガイドが一足早く海の生きものたちとの“ふれあい”を楽しんできました!

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
「ふれあいラグーン」って何?
イルカやクジラに急接近!
生態観察に適した3つの水槽はチビッコたちに大人気!
■子どもも参加OK「ふれあいパフォーマンス」や「ウォーキングツアー」
基本は短パン!海(プール)の中に入ってふれあう「サカナリーフ」
イルカやセイウチがすぐそこに !?のホテルやレストラン、他

 


見るだけのショーとは違う「ふれあいパフォーマンス」

ふれあいパフォーマンス
握手もできちゃうよ!キスもしてくれるかな?
「アクアミュージアム」のショーとはまた違った、間近で見て、そしてふれあえる「ふれあいパフォーマンス」が1日9~11回、「ふれあいラグーン」の中央に位置する「フレンドリーサークル」で行われます。

登場するのはセイウチやオタリア、そしてケープペンギンたち。TVCMでも放映されている、オタリアが顔にチュッとキスしてくれるは、私が見た回ではトレーナーのお兄さんだけにしていました。出てきたのがかわいい女性でオタリアも緊張しちゃったのかな。でもしっかり握手はしていましたよ。

ふれあいパフォーマンス(ペンギン)
「ペンギンって鳥なのよ。ほら、羽でしょ?」と優しく説明してくれる飼育トレーナー。
ケープペンギンは子どもたちに大人気のよう。パフォーマンスの最後には、希望者に直接タッチさせてくれるのですが、「触ってみたい人~!」の掛け声に「はい!はい!」と元気な子どもたちの声が響いていました。

生活空間を上からのぞいちゃおう!

上から
上からも見学できます。
ヒレアシビーチには陸橋のようにブリッジが架かっていて、そこから生きものたちの生活空間を見学することもできます。エレベーターもあるのでベビーカーの子どもがいても移動は楽チンです。

ヒレアシビーチ内に入れちゃう「ウォーキングツアー」!

ウォーキングツアー(1)
複数の南京錠で施錠された、普段は入ることのできない生きものたちの生活空間に足を踏み入れます。
もっと近づきたい!そう思ったら、当日申し込むことができる「ウォーキングツアー」(有料)に参加しましょう。9歳までの子どもには保護者の付き添いが必要ですが、小さな子どもでも参加可能です。

「ウォーキングツアー」はヒレアシビーチ内を飼育トレーナーと一緒に冒険できる体験プログラムで、申し込みはふれあいラグーンに入って右のホテル1階にある「プログラム受付」で行っています。1回の定員が15名なので、やってみたい人はついたらまず受付した方がいいでしょう。

ウォーキングツアー(2)
仕切りのない中で巨大なセイウチの様子も間近で見られます。
このツアーでは生きものたちの生活空間に入らせてもらい、ガラスも壁もない間近な距離でその様子を見学できます。

ウォーキングツアー(3)
目の前でいくつかの芸も披露。投げキッスの音がかわいい!
名前やそれぞれの生きものの特徴を簡単にレクチャーしてもらい、さらに、セイウチはトレーナーと一緒にいろいろなパフォーマンスも披露してくれました。

ウォーキングツアー(4)
人なつっこく近寄ってくるペンギンに子どもはちょっぴりドキドキ !?
「寄ってきますけど、手は出さないようにしてくださいね。」といわれたペンギンのゾーン。ペンギンも子どもが好きなのか、チョコチョコとかわいい歩きで近寄ってきました。

ペンギンとは最後に一緒に写真を撮ってもらい、ツアー終了後にかわいらしい台紙に貼られたものを購入することもできます(1枚1,000円)。
※ツアーの参加中にはカメラの持ち込みはできません。

ウォーキングツアー(5)
生き物が相手だから時にはハプニングも。飼育トレーナーの指示にしたがって安全に楽しみましょう。
この日のオタリアは大勢の取材陣に緊張したのか、ちょっぴり興奮気味。私たちが入るとゆっくりと近づいてきたため、トレーナーの「ゆっくり出ましょう」の指示で柵の外側からの観察となりました。でもおかげで間近で見られてラッキーだったかも !?

基本は短パン!海(プール)の中に入ってふれあう「サカナリーフ」

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます