家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

横浜・八景島に「ふれあいラグーン」OPEN!(2ページ目)

2007年7月27日、「横浜八景島シーパラダイス」に水族館としては3つ目の施設となる「ふれあいラグーン」がオープン!ガイドが一足早く海の生きものたちとの“ふれあい”を楽しんできました!

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
「ふれあいラグーン」って何?
■イルカやクジラに急接近!
生態観察に適した3つの水槽はチビッコたちに大人気!
子どもも参加OK「ふれあいパフォーマンス」や「ウォーキングツアー」
基本は短パン!海(プール)の中に入ってふれあう「サカナリーフ」
イルカやセイウチがすぐそこに !?のホテルやレストラン、他

 


イルカやクジラが目の前に!〔ホエールオーシャン〕

【生きもの】シロイルカ、コビレゴンドウ、バンドウイルカ

コビレゴンドウ
イルカやクジラにタッチ!
「ホエールオーシャン(鯨類ゾーン)」では自由に泳ぐイルカたちの姿を間近で見られるだけでなく、プールに直接手を入れて近づいてきてくれるイルカたちとふれあうことができます。

水槽のガラスの高さが低いので、子どもでも手を伸ばすことができるのです。寄ってきたイルカやクジラたちを間近で観察したり、そっとふれてみることで生きものの動きや息づかいまでもを感じとることができる体験に皆興奮気味!

イルカ
水槽のガラスの高さが低いので、子どもでもこの距離感でイルカたちにふれあえるのです!
でも、呼び方もわからないのにイルカやクジラは寄ってきてくれるの?と心配ですよね。相手も生きものですから、その日の気分や状況で触れないこともあるかもしれませんが、この日はまるで「さわってごらん」と言わんばかりに体を寄せてきてくれたり、お腹を見せてくれたりと、そのかわいいしぐさには大人の私でも感動!子どもにとっては自分たちよりも大きなイルカやクジラに少し驚きながらも、その優しい表情にすっかり魅了されているようでした。

※取材当日は水槽の引越し直後(オープン前)ということもあり、イルカとシロイルカには触れませんでした。それでもこんな間近に寄ってきてくれるんですよ(写真)。

「ふれあいプラグラム」でもっと近づきたい!

体験プログラム
一緒に泳ぐこともできます(要予約)!
「ふれあいラグーン」では様々な体験プログラム(有料)も用意されています。「ホエールオーシャン」では、ウエットスーツとライフジャケットを着用し、イルカたちと直接プールに入って一緒に泳げる「イルカとおよごう」、「クジラとおよごう」、また、バンドウイルカとシロイルカの両方とふれあえるスペシャルプログラム「イルカとおよごうDX」もあり。

ただしこれらは中学生以上で25m泳げることが条件。お友達の家族と一緒に行って、パパとママだけ順番に体験、というのもいいかもしれませんね。もちろん水槽の外では子どもたちがその様子を見守ってくれるでしょう。公式HPで予約を受付中。1日各3、4回の実施で定員がありますので、お早めに!

生態観察に適した3つの水槽はチビッコたちに大人気!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます