◆レストラン
アラモアナ・センター内には大きなフードコート『マカイ・マーケット』があります。値段も手ごろでいわゆるB級グルメですが、子連れが気兼ねなく食事できるので安心です。中華やイタリアン、日本食もあり、各国の料理が楽しめます。混んでいる時には先に席を見つけておいたほうが無難ですが、日本人も多く訪れているからといって、安心して荷物を置いて席をとっておく、なんて初歩的な危険は冒さないようにしましょう。
リゾート気分を満喫するには3階にある『カリフォルニア・ピザ・キッチン』がおすすめです。広い窓からアラモアナビーチ&パークが一望できて天気の良い日のランチは最高の眺めです。定番ではありますが子供にはクレヨンのプレゼントが。店員も気さくな感じでガラス張りの店内は開放感があり、子連れファミリーが気軽に入れるカジュアルなレストランです。時間帯によっては混みあいますが、順番待ちの時にはポケベルを渡されるのでセンター内をショッピングしながら時間をつぶせます。
同じく3階にある『ババガンプ』も海老好きな家族にはおすすめです。スパイスの効いたメニューもあるので店員に聞いてから注文するといいかも。
ハワイでは焼肉は韓国式が多く、好みにもよりますが日本式の焼肉が食べたい!という方はアラモアナ・センターから徒歩で2、3分ほどの場所(カピオラニ通りとピイコイ通りの交差点のビルの1階)にご存知の『牛角』があります。こちらは日本店同様家族で楽しめる炭火焼肉のお店です。
◆その他、子連れ便利情報!
アラモアナ・センターはエレベーター、エスカレーター完備なのでベビーカーの赤ちゃん連れでも安心。1階のセンターステージ前にあるカスタマー・サービス・センターには日本語を話せるスタッフが常駐しており、センター内の案内の他にベビーカーのレンタルもしています。(ショッピングセンター内のみで使用)
ハワイ滞在中、常に使うベビーカーなら『シアーズ』でバギーが14ドルぐらい~(2002年3月時)で売っているので、日本から持参しないで現地で買うのもひとつの手です。日本には無いハワイらしい柄のバギーもありました。
また、ちょっとした胃もたれや風邪気味になった時のために、薬は日本から持参していくのがベスト。でも持って行くのを忘れて困ったら『白木屋』2階に入っている『くすりのホメオ』へ。ここでは日本の製薬会社の薬が手に入ります。日本以外の製薬会社の薬を子どもに使用するのに抵抗があるときには行ってみてください。
なにかとバタバタ行動してしまいがちなハワイですが、子供とビーチリゾートをゆったり楽しみながらショッピングとグルメも満喫できるアラモアナにも訪れみてはいかがですか?
【関連】
・ハワイ〔All About Japan〕
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。