素泊まりコンパプラン
これは、東京都内の旅館が編み出した新しい「コンパ」スタイル。旅館に飲み物やつまみを持ち込み、宴会場を借りて宴会をしちゃおうという企画(写真)。でしたが・・・
周辺住環境への配慮から、現在は行われていません。
いつかまた復活する日を期待しつつ、過去記事としてご紹介しています。
都内の旅館に集合、宴会準備ができたらまずお風呂。浴衣に着替え、宴会開始。お皿やコップ、割り箸などはすでに用意され、おでんなど各館からのおつまみサービスも付いています。やんややんやの宴会に疲れたら、お泊まり用の別部屋でお休みください。ちょっと遅い朝に目覚めたら解散です。文化系から体育会まで、男女問わずウケています。お一人様4,700円(消費税別)でした。
都会の旅館の使い方――基本編
素泊まりコンパプランは、都会の旅館の使い方「応用編」です。どこでもかしこでもやってくれるとは限りませんので注意してください。(また、あくまでもマナー遵守が大前提です。大騒ぎし過ぎない、一気飲みなどは自制する等の大人としての判断ができない利用者は遠慮しましょう。)では、基本編はというと……
(1)宴会プラン
社会人になったらコレ。花見の二次会にも最適です。仕事が終わり旅館に集合。東京・本郷地区の旅館は、「昭和のノスタルジー」を感じさせる神田川♪の世界。木造の下宿風の宿には登録有形文化財指定旅館(鳳明館本館)などもあり、雰囲気満点です。仕事の後のひと風呂と冷たいビール、浴衣で寄せ鍋の宴会を知ってしまうと居酒屋に戻れません! 東京都内の旅館ならたいていどこでもやっています。ひとり当たり宴会費用6,000~10,000円くらいです。
(2)ゼミ合宿、会議・ブレスト・資料作り
ゼミ合宿の行き先に悩んでいませんか。皆の都合や忙しい先生のことを考えると、都会の旅館も案外便利です。会社員の方には、会議室代わりに。集中して話し合いたいプロジェクトの会場として、ぜひ都会の旅館を使ってみる手も一考ですよ。
素泊まりコンパプラン(現在は中止)
本サイトでは、こうした「今までになかったような企画」を全国から掘り出しご紹介していきたいと思います。全国各地の皆さまから「こんなのあるよ」という情報があれば大歓迎! お待ちしています。素泊まりコンパプランは、過去に本郷や人形町地区で実施されていました。10年以上続いたと思います。しかし、近年では、ルールを度外視し、深夜まで大騒ぎする団体が散見されるようになり、ついに、終了せざるを得なくなってしまいました。たいへん残念です。
いつかまた復活する日を期待していたいと思います。