海外旅行の準備・最新情報/海外旅行関連情報

憧れの高級ホテル”極上サービス”の舞台裏(2ページ目)

365日24時間動きつづけるホテル。今回は、その舞台裏をご紹介します。

執筆者:奈良澤 充


多くのプロフェッショナルにより支えられるホテル・サービス


ホテルロビー
白で統一された気品漂うホテルロビー。


ホテル玄関に到着するとドアマンが迎えてくれます。彼はニコッと微笑みかけさりげなく接遇しているように見えますが、彼の頭の中には莫大な量のデータがインプットされているのです。私が都内ホテルに勤務していた頃、ドアマン一筋30年のベテランが活躍していましたが、彼は、各国大使館や顧客企業の公用車など、約2000件のナンバー、ドライバー名を記憶していました。


ハレクラニでは、到着するとすぐに宿泊する客室に案内されそこでチェックイン手続きを行います。これは、長旅で疲れたゲストに一刻でも早くくつろいでもらいたい、という配慮からです。チェックインカード(レジストレーション・カード)はホテルにより様々ですが、安心して泊まれる”良いホテル”のカードは記載事項が細かくなっています。これには理由が二つあります。一つは、長年の経験から培われた危機管理のため。もう一つは顧客管理のためです。


最近のホテルでは携帯番号だけで済ましてしますケースが目立ちますが、仮に私が滞在中に心臓発作で倒れ、緊急手術が必要な場合、携帯番号だけでは家族や親族に連絡が取れません。


初めてそのホテルに泊まる場合は少々面倒でもきちんと記載しましょう。そのかわり次回からは”リピーター”として”顧客”として迎えてくれます。


ホテル・ロビーでは、ベルマン、フロント・スタッフ、コンシアージなどがさりげなく動いていますが、全員が実によくゲストを見ています。不審者がいないか、不審物が置かれていないかを注意しているのです。ホテルは、多くのプロフェッショナルによって支えられ、守られているのです。


良いサービスに出会ったら、一言”ありがとう!”と声をかけてあげてください。ホテルマンはその一言のために頑張っているのです。


 


HALEKULANI


2139 kala Rd Honolulu Hwaii 96815



Tel. : +1 (808) 923 2311


<日本での予約・問合せ>


ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド

フリーダイヤル:0120-086-230


 



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます