各種マリンスポーツのプチ図鑑
ここでご紹介するマリンスポーツは、多くのビーチリゾートでおなじみのものばかり。経験がなくても、気軽に楽しめるアクティビティでキ。リゾートホテル内のマリンアクティビティカウンターで申し込めます。取材協力&写真提供/マリアナ政府観光局(サイパン、テニアン、ロタ)
■バナナボート
見た目よりもエキサイティングなバナナボート(C)PDI |
巨大バナナのようなチューブにまたがり、ボートに牽引されるアクティビティです。うねりを乗り越えたり、急カーブを振られたり、見た目からの想像を超えて迫力満点。ある意味、水上の絶叫マシーンです。
あっという間に上空へ舞い上がるパラセイリング(C)パシフィックミクロネシアツアーズ |
パラシュートを背負い、ボートに引っ張られると、あっという間に大空へ! しばし空中散歩が楽しめます。上空30~40mから見晴らす海の色は格別! カップルシートのタイプもあるそうです。
海外ビーチリゾートでは挑戦しやすい水上バイク。マリンジェットやジェットスキーと呼ばれることも(C)PDI |
日本で運転するには小型船舶免許が必要な水上バイクですが、海外のビーチリゾートではレッスンを受ければ、自由に乗れるケースが多いようです。とはいえ、はじめてならばインストラクターとタンデムして、水上バイクの豪快なライディングを楽しむのがオススメです。
■ウェイクボード
スノーボードの水上バージョンですネ。ボードを装着したまま水中で待機し、ボートで牽引してもらってタイミングを見計らって立ち上がります。初心者は簡単なレッスンがあります。ボートが作りだす波を横切ったり、ジャンプしたりと技を繰り出す上級者も。
■シーカヤック
エンジンの力を借りず、自力で海上を気ままに動けるシーカヤック(C)PDI |
オールを操り、海上をカヌーで進むシーカヤック。潮流の影響を受けない浅瀬なら、初心者でも安心して楽しめます。エンジンなどの動力を使わないため、オールが水を捉える音くらいしか聞こえず、海との一体感が感じられるはず。
泳げなくても水中世界が体験できるシーウォーカー。アクアノーツともいいます(C)パシフィックミクロネシアツアーズ |
泳げなくても水中散歩ができるシーウォーカー。常に空気が送られてくる特殊なヘルメットをかぶるので、陸上と同じように呼吸ができます。顔が濡れないので、コンタクトや眼鏡を付けたままでも大丈夫。
■サブマリン
このアクティビティはどこでも体験できるというわけではありませんが、サイパンやグアムなどで体験できます。洋服を着たままレジャー用の潜水艦に乗り込み、ガラス越しに水中世界を満喫します。子供からお年寄りまで、誰もが楽しめます。
■スタンディング・パドル・ボード
今、注目が高まっている新しいマリンスポーツ、スタンディング・パドル・ボード。浮力のあるサーフボードに乗りつつ、オールで操りながら波乗りを楽しみます。全身運動になるそうで、エクササイズにも。ハワイやサイパン、国内では沖縄や湘南で体験できます。