家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

簡単!トラウトサーモンのマリネの作り方

他のお魚よりも手頃な価格で出回っているトラウトサーモンのお刺身で、さっぱりで野菜盛りだくさんのマリネを。サラダ代わりに、お酒の肴に。

執筆者:野上 優佳子

トラウトサーモンのマリネ (★) 4人分:調理 約15分、漬け 3時間~





お刺身用のお魚で、野菜いっぱいのマリネを。
お刺身よりも長持ちするし、ボリュームもあるので経済的で健康的。


<材料>

トラウトサーモン(1サク・約450g)、玉ねぎ(大1/2コ)、にんじん(1/2本)、しめじ(1株)、レモン(1個)、お好みでローズマリーなど

・マリネ液… お酢(150~200cc)、みりん(大さじ2)、塩(小さじ1)

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

しめじは石づきを取り、一度軽く湯通しします。その後ザルにあげ、軽く塩を振って冷ましておきます。


玉ねぎは皮をむいてごく薄切りに。にんじんは千切り。レモンはごく薄く輪切りにします。
トラウトサーモンのお刺身は、1cm幅程度に切り身にします。


タッパーに、お野菜とレモンの半分を敷き、その上にお刺身を全て重ねてゆきます。全面に敷き終わったら、軽く塩・こしょう(分量外)を振ります。


その上に、残りの野菜とレモンを重ね、調味料を全て混ぜ合わせたマリネ液を全体にかけます。お好みでハーブを添えて、フタをして冷蔵庫で寝かせます。


途中一度全体をかき混ぜて、2~3時間ほど漬けたら食べられますが、一晩漬けると、十分に味もしみ、おいしくいただけます。冷蔵庫で、3~4日ぐらいは確実にもちます。

●●● POINT ●●●

・レモンの代わりにグレープフルーツの皮をむいたものをいれてもよく合います。よりフルーティーでさわやかな味に。

・お酢の分量はお好みで。脂のよくのったサーモンなどを使う場合は、味がしみにくいので、お酢の量を少し多めにして、漬け時間を長めにしましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます