結婚式・披露宴マナー/結婚式の仲人・司会・受付を頼まれたら

媒酌人を頼まれたら(挙式当日)(3ページ目)

披露宴での新郎新婦の介添え、挙式の報告など当日する役割をしっかりと覚えておきましょう。

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

披露宴時の招待客の出迎え

挙式、親族紹介、記念撮影が済んだら披露宴が始まります。 招待客が入場する時には、新郎新婦、両親とともに入口で出迎えますが、笑顔で会釈する程度で、ていねいなあいさつの言葉は必要いりません。 大事な事は、主催者側の立場として、招待客をむかえるということです。 招待客の着席がすんだら、係員の指示に従って入場すれば、間違いありません。


媒酌人のスピーチ

司会者の開宴のあいさつの後が媒酌人のスピーチ。最も重要な役目ですが、緊張せず、落ち着いて挙式の報告や新郎新婦のエピソードなどを話しましょう。できるだけ内容は、簡潔に5分以内にまとめればベストです。


お色直しに付き添う

新婦がお色直しのために席を立つときは、媒酌人夫人が出口まで送ります。そして戻った時も入口まで迎えに行きます。 しかし最近では、会場係が付き添ったり、新郎が迎えに行き二人で入場する場合も多くなっています。


招待客の見送り

披露宴が終わったら、入場の時と同じように新郎新婦や両親といっしょに出口に並び、退場する招待客を見送ります。その後に新郎新婦や両家の両親にあいさつをしますが、司会者や係りの人にも忘れずにねぎらいの言葉をかけるとよいでしょう。 いつまでも媒酌人が式場に残っていると新郎新婦、両親も気を使わせてしまうので、あいさつがすんだら早めに帰りましょう。こういうところにも気遣いを忘れずに。

<<<両家の代表としての媒酌人の心構え>>>
 披露宴の時間の配分などで、問題があった時、司会者や会場責任者が、媒酌人に相談する事があります。そんな場合は、適切な指示や判断が出せるように心がけておきましょう。

<関連記事・コラム>
媒酌人を頼まれた(事前の準備)
スピーチを頼まれたら
忌み言葉に気をつける
披露宴に出席、お祝い金は?
夫婦で披露宴に招待された場合

大人スタイルの結婚式を提案[結婚式]All About

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます